んたのブログ

週末になると出没します。

猿橋

先週からこっちひどく忙しくなりまして。

久しぶりに休みもろくに取れないまま早出残業とかしてましたが、実に心が荒みますな。しかもまだ完全に収束してないしなー。ああ、来週が憂鬱…、なんて愚痴は置いといて。

起きたらいい天気だったので、気晴らしも兼ねて前々から行ってみたかった猿橋に行ってみることに。

 

猿橋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%A9%8B

 

甲州街道を走るたびに地名的に気になってはいたんですが、思いつきでWikipediaで調べてみたら日本三奇橋なんて言われてるものの一つらしいですね。季節的に紅葉シーズンだし、じゃあ一回くらい見に行ってみようかな、と。

そんなわけでFM10抱えて行ってきました。レンズは50mm/1.8、フィルムはiso400で。

 

2013-11-16_2

2013-11-16_26

写真が暗くてわかりづらいですが、両岸から刎ね木で支えられてるので橋桁がありません。へえ、こんなかけ方もあるんですねえ。まあ珍しい造りだからこそ日本三奇橋なんて言われてるわけでしょうが。ちなみに足元が揺れるようなことはない、がっちりした踏み心地でした。

ああ、でも今回は50mmだと画角的に狭かったなー。28mmあたりの中古レンズ探そうかなー。

 

2013-11-16_12

2013-11-16_6

2013-11-16_41

紅葉の写真も三枚ほど。今日はフィルム二本使いましたが、なんだかピンぼけが多くて地味にショックorz。

 

2013-11-16_42

猿橋駅に向かう途中、軒先にぶら下がっていた干し柿。山梨って干し柿も名産なんですかね?上野原あたりでも結構見かけた覚えが。

 

2013-11-16_40

最後は、これも駅に向かう途中で見つけたすすきで。いやー、ホント今日はいい天気でした。