読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎の使用率

先日思いつきでQ5を初期化してみました。毎日毎日10.2.0.424というパッチを適用しろ、って通知が来るんですがとっくに適用済みなのですよね。なのに毎日通知されるということはなにか不具合あるのかな?ということが発端でした。

で、初期化自体はQ5をPCとUSBケーブルで接続した状態でBlackBerry Linkの「バックアップと復元」タブから「工場出荷時の状態にリセット」をクリックして、USBケーブルを引っこ抜けば実行されて、特にエラー吐いたりすることもなく終わったんですが…

 

f:id:ntaka1970:20140223233441p:plain

なんで初期化直後に内蔵ストレージがこんなに使われてるの?ってことで「デバイスストレージの詳細」をタップしてみたのが↓

 

 

f:id:ntaka1970:20140223234213p:plain

 

…その他のデータってなんだよー。

この画面から「その他のデータ」をタップしてもなにもないので、標準のファイルマネージャーでチェックしてみたのですが、普通に触れる領域には当然のことながらデータが見当たらないのですよねー。

blackberry other data」でぐぐってみた先のサイトで同じような事象が起きてるのはわかったけど、解消するにはどうするかってのは確立されてないみたいだし。

何らかの不具合なんでしょうが根本的な解決策がないのだとすると、とりあえずはSDカードで容量増やしてしのいでみるかなあ。