読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎の使用率 その後

先週末、OSのアップデートが来まして。

喜んでダウンロード始めたんですが、思った通り空き容量が足りない、とはねられましたorz

f:id:ntaka1970:20140316213419p:plain

 

このままじゃいつまでたってもアップデートできないなあ、といじくりまわしてたんですが、ひとつ気づいたことが。

BlackBerryOS10のアカウント設定の中にEvernoteがあって設定済みだったんですが、これ公式のEvernoteアプリとは連動してないんですよね。公式アプリには別途設定が必要です。じゃあEvernoteのデータを何が扱ってるのかっていうと、標準アプリのRememberがEvernoteのデータを同期してます。

で、RememberでEvernote上の画像データを見てみると参照が早いんですね。ってことはローカルにデータを持ってるんじゃ?と、いうことでOSのアカウント情報からEvernoteの設定を消してみたら、見事にダイエット成功!

f:id:ntaka1970:20140316213430p:plain

前回のエントリの時に比べて、実に2GB!もの容量削減に成功しました。やれやれ、これで心置きなくOSアップデートできるぜ。

 

この後Rememberの設定を見てみたんですが、どうやらSDカードへのデータ格納はできない模様。ちなみに公式Evernoteアプリもデータ保存先については設定ありませんでした。なんですか、Q5使ってるユーザはEvernote使うなってことですか(僻み)。