読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChromeOSへの不満

ASUSのChromeBoxを使い始めて早半年、幾つかの不満点はありましたのでメモ。

 

・CDのリッピングができない

前回のエントリで書いた通り夏ごろから鬱病を患ってるのですが、タイミング悪く同じ時期にメインPCが故障して起動しない状況となっています。修理ついでに更新すべく新しいCPU/マザーボード/メモリを準備したのはいいんですが(ストレージ系は中身が見えることを確認済み)、鬱の発症で実際の交換作業が止まってます、その間の日常的な作業はほぼすべてChromeBoxでできてますのでいいんですが、ChromeOSではCDのリッピングができない…

いまだにCDからリッピングして聞くことも多い人間としては(だって手持ちの古いCDも多いんですもの)結構いやな弱点です。

アプリストアや検索エンジンで検索しても出てこないので、もともと機能として提供されていないんでしょうね。Googleからはブラウザを使うための端末なんだから当たり前じゃん、っていわれそうです。

でも、ChromeBOXで作業していて、リッピングの時だけほかの端末を立ち上げる、ってのも少々かったるいんですよね。個人的にはそれだけChromeOSに依存してるってことでもありますが。

 

電子書籍の専用アプリがない

これはまあわかっていたことなんですが、一応。アマゾンの Kindle Cloud Reader

 であれば見えますが、それ以外に利用している紀伊国屋書店についてはブラウザでの提供なし、アマゾンにしても上記Crourd Readerで読めるのは画像で構成されている本のみ、となんでも読めるわけではありません。

一部DMMでも買っていますが、ブラウザからでも小説が読めるので、商品の充実度を無視すれば、ここまでにあげた三店舗の中では一番いいかも。 全商品がブラウザからの参照に対応しているかどうかはわかりませんが。

他の店舗は利用していないので何とも言えませんが、ChromeOS対応リーダーを検索した時点で引っかかった記憶がありませんので、どこも似たようなものじゃないでしょうか。そりゃChromeOSを使う人間が少なければ開発する予算なんかつきませんよねえ。

なので、電子書籍の参照でも使うんだ!なんて方は、利用している書店がChromeブラウザからの参照に対応しているかどうか確認されてからの方がよろしいかと。

 

・プリント機能が貧弱

これも事前にわかっていたことですが、プリント機能が弱いです。ローカルにあるプリンタに直接つなぐことができません。GoogleCloudPrint(でしたっけ?)に対応しているプリンタであれば、ChromeOSからクラウドを経由してローカルのプリンタにデータを送れますが、そうでない場合は自宅のPCでChromeブラウザを起動させ、そこを経由してGoogleからローカルプリンタに印刷データを送信する、というめんどくさい構成が必要になります。

で、家で使っているプリンタがブラザーの複合機なんですが、これがGoogleCloudPrint対応していないプリンタでしたorzなので、Chromeブラウザが起動するPCが別途必要なわけですが、先述の通り現在も起動しない状態ですw詰んだww

まあ家でプリントするなんてことはまずない(どちらかというとFAX/コピー/スキャナとしての使い方がメイン)ですし、最悪家人のPC借りればいいだけなので個人的には困っていませんが、これから買おうなんて方はChromeOSは

 ・ローカルプリンタに直接印刷できないよ

 ・プリンタはなんでも使えるわけじゃないよ

ってことは覚えておいていいと思います。

 

bluetoothのプロファイル

ChromeOSはbluetoothに対応しており、実際ヘッドホンを接続して利用しています。ただ、プロファイルの数はPCはもとよりスマホにも劣っている模様。全部調べたわけではないですが、スマホで撮った写真を直接ChromeBoxに転送しようとしたら、機器間の認証は通ってもファイルの転送は対応していない旨のメッセージが表示されました。まあGoogleドライブなりOneDriveなり経由して受け渡しすればいいだけではありますが、なんかちょっとがっかりした瞬間でした。この辺りはどこまで対応しているのか、確認してみようと思いつつ全然やってませんが、個人的にはスマホで対応しているプロファイルには対応していてほしかったところです。ChromeBookだとbluetoothテザリングに対応しているかどうかは気になるところでしょうね。

 

・ロックボタンの位置

これが最大の不満点です。ChromeBoxにせよChromeBookにせよキーボードの最上段の右端にロックボタンが鎮座ましましております。これがバックスペースキーの直上と非常に押し間違えやすいのが最大の不満。

 

f:id:ntaka1970:20151007111638j:plain

このキーの何が不満って、一回押すだけなら画面ロックで済むんですが、二回押すと端末の電源offしちゃうんですよ!!

それでいったい何度間違えてOSを停止させたことかorz

入力してる文字列とかは大抵セーブしてくれるからいいんですけど、艦これの提督としてはゲーム中、しかもイベント中にそんなミスで作戦遂行失敗なんてしようもんなら頭撃ち抜いて自害したくなりますよ。いや、結構マジで。すごいストレス源となってます。

せめて二回押したときに電源停止しないように設定変更できればいいんですが、標準的なキーボードの設定の中に、ロックボタンに関する項目はありませんでした(導入当時の約半年前のことですが)。なんでまた、こんな仕様にしちゃったんだろうなあ。せめて複数回押したときの動作を簡単に変更できるようになっていればよかったのになあ。これ、ストレスでGoogleに文句言った人いないんですかね?でなきゃ、Google関係者で使ってみたとき、全然問題にもならなかったんですかね?まあキー配列の違いをいつまでも覚えない私が悪い、と言われちゃったらそれまでですが。

 

と、ここまで五点ほど不満点を挙げてきましたが、それ以外では大きな不満は今以てありません。日常のほとんどをブラウザ上で済ませる私のような人間としては、ファン切り音もなく排熱もほぼない、かなり理想的な端末であり、メインPCが故障していてもなかなか復旧させようという気にならない理由でもあります。Googleアカウントを持っていて日常的にChromeを利用することが大半なら(印刷関係さえ何とかなれば)非常に使いやすい端末だと思います。