んたのブログ

週末になると出没します。

chromebook flipのタッチパッドについてのメモ

chromebook flipのタッチパッドを使い始めてから気づいた操作方法とかのメモ。今まではchromeBOXでキーボードとマウス使ってたので、タッチパッド関係は全然知らなかったんですよね。なので、以下の内容はflipに限定した操作方法かもしれないので念のため。

 

[右クリックメニュー]

  • 画面を指一本でロングタッチ
  • タッチパッドを指二本でタッチ 

 

[戻る]

  • 指一本で画面をタッチして、タッチした指を右に移動
  • 指二本でタッチパッドにタッチして、タッチした指を左に移動 

 

[進む]

  • 指一本で画面にタッチしてタッチした指を左に移動
  • 指二本でタッチパッドにタッチしてタッチした指を右に移動

 

[拡大]

  • 指二本で画面をタッチしたあと、タッチした指の間隔を開く(ピンチアウト)

 

[縮小]

  • 指二本で画面をタッチしたあと、タッチした指の間隔を閉じる(ピンチイン)

 

[上スクロール]

  • 画面を指一本以上でタッチして上から下に移動
  • タッチパッドに指二本でタッチして下から上に移動

 

[下スクロール]

  • 画面を指一本以上でタッチして下から上に移動
  • タッチパッドに指二本でタッチして上から下に移動

 

[他]

  • タッチパッドに指三本以上でタッチして上から下に移動すると、開いているブラウザの一覧が表示されるので、任意のブラウザを画面またはタッチパッドでタッチして選択

 

と、ここまで書くのにえらい時間かかってしまった。操作中にいきなりカーソルが暴れまくって勝手にタブを閉じたり開いたりすることが複数回…一旦タブを全部閉じて開きなおすと収まることが多いので、ハードウェアよりソフトウェア側じゃないかと推測してるんですが。怪しいとしたらメモリ周りかなあ。メモリ4GB使えたchromeBOXと同じ感覚で、とりあえずタブを開きっぱなしって使い方しちゃダメそうな予感。

 

それにしてもタスクリストで見る限りこのブログの編集画面、艦これよりメモリ使ってるわ。まあ艦これflashも合わせて考えないとダメなんだろうけど。

f:id:ntaka1970:20160409000645p:plain