読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSでFeliCa(2)

iOSでSuica(1) - んたのブログ の続きで、 導入時に面倒くさかったことの覚書。

 

 

  1. 大事なこと。iPhoneSuicaからAndroidフィーチャーフォンSuicaへ機種変更できません

    AndroidのモバイルSuicaからiPhoneのApple Payに機種変更をすると再度Androidに戻る事は不可能

    私も設定時にAndoroidに戻れない云々の画面を確認しました。これ、iPhoneからiOS以外の機種に変えるときは一旦定期やデポジット分をカードに戻し、カードからAndroidなりフィーチャーフォンなりに新規としてSuicaを載せる、ってことなんですかね。うわ、なにそれ機種変更面倒くさそう。定期載ってたらすごくすごく面倒くさそう。まあAndroidフィーチャーフォンのモバスイと仕組みが違うんでしょうが、使う側としてはだからどうしたってところですからねえ。いずれ既存サービスと機種変更の情報をやりとりできるようになるといいな。なお、iPhoneからiPhoneへの移行は可能だそうです。
  2. クレジットカード登録時、Viewカードは登録時にSMSで認証コードを送ってくれるんですが、三井住友は「VJA本人認証」というアプリを別途インストールしないといけなかったところ。「WalletとApple Pay」でカードを登録してから三井住友側の認証を受けようとすると、このアプリ入れろ、と出るので迷うことはないですがわざわざ新たに、しかも次にいつ使うかわからないアプリを入れるのは正直馬鹿らしいです。他のカード会社だとどうなんだろう。
  3. 先日まで使っていた端末で機種変更処理をしておいたのでiPhoneSuicaアプリをインストールして受け取ろうとしたんですが、この際VIEW's NETとMy JR-EASTの二種類のID のうちいずれかでログインします。で、最初My JR-EASTのIDで入ろうとしたんですが「時間をおいて試してもだめだったら連絡ください」といった内容のメッセージが表示されてログインできず。PCで試してみたんですが、同じMy JR-EASTのIDでログインできました。で、VIEW's NETのIDに切り替えてみたところ何事もなくログインできて機種変更処理が続行できました。午前中はアクセス集中で取り込みや取り込み後の操作の障害が発生していたらしいですが(「Apple Pay」のSuicaとモバイルSuicaでアクセス集中、徐々に回復 - ケータイ Watch )、ログインができなかった件もこの影響だったのかなあ。
  4. Suicaアプリのインターフェイスがちょっとめんどくさい。Suicaアプリのアカウント設定の画面を例に取ると、1)トップ画面→2)アカウント設定の画面→3)メール配信設定の画面と遷移、設定がそのままでよければ左肩の「戻る」をタッチするんですが、他の設定も確認したいから2)アカウント設定の画面に遷移してほしいんですがアプリは基本1)トップ画面に戻ります。なので他の設定を確認したければまた1)トップ画面2)アカウント設定3)~の設定とメニューを降りないといけません。なお、設定を変更した場合は戻り先としては「トップ」のみ可能で、やはり2)アカウント設定のメニュー画面には行けません。まあ一度設定決まればそうそう見るところじゃないんですけど、導入当初だとあちこち確認するじゃないですか。そうするとこの作りが鬱陶しくなります。しかもですね、2)アカウント設定にあるメニューの一部では何もせずに戻ると2)アカウント設定の画面に戻れるものもあったりします(Touch ID設定)。決定ないし戻るでどこに行くかが一定でないため、尚更使っていてうんざりします。これは「チケット購入・Suica管理」でも同じです。ここもいずれ直してくれないかなあ。

1)トップ画面

f:id:ntaka1970:20161026011915p:plain

2)アカウント設定の画面

f:id:ntaka1970:20161026011617p:plain

3)メール配信設定の画面

f:id:ntaka1970:20161026011621p:plain

さて、近いうちに量販家電でまたSuica払いに挑戦するか。