読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSでFeliCa(3)

時間が空きましたが、iPhoneQUICPayも使えるか試してみました。使えそうなところはコンビニだけど、ここのところ行かなかったのです。

 

で、QUICPay使うことを申告して支払おうとしたら…見事エラー音が鳴って失敗。いや、ちゃんとホームキー押しながらタッチしましたよ?でも失敗。なんだろうな、と思ってたらレジ側がiDで受け付けたと思しき表示が。ここではたと気づきました。iD用とQUICPay用に二枚のクレジットカードを登録してあるんですが、iD用のクレジットカードをメインカードとしてあった筈だ、と。とりあえずiDで支払いを済ませてから確認したら、案の定iD用のクレジットカードの優先度が高くなってました。ああ、恥ずかし。
 

f:id:ntaka1970:20161102004250p:plain

 
ということで、カードの優先度をQUICPayに変更して、別の日に再挑戦して今度は成功。
 
でもiDとFeliCaで使うクレジットカードを自動で切り替えられないのは不便だなあ。まあiDとQUICPayのどちらかしか使えないところ、というのも身近にはないので特段困るわけでもないですが、使うために一手間かかるのは気分的に面倒です、ハイ。
 
それにしてもiDにせよQUICPayにせよ、どのタイミングでホームボタン押してタッチすればいいのか、未だによくわかりません。レジがタッチ待ちの状態でタッチしてるつもりなんですけどねえ。まあ慣れるしかないか。