Windows10mobileへの道(第一歩

だいぶ前にマイクロソフトの発表でLumia636もWindows10mobileのUpgradeの対象になる、という話を聞いてまして。なので随分と楽しみにしてました。でも来る日も来る日もWindows10mobileは降ってこず。軽く調べてみたら2016年3月から配布始めてたみたいですね。
 

blogs.windows.com

 

でも自分の端末はいつまでたってもWindows8.1が最新で、そのうち来るだろと思ってるうちにiPhone手に入れて遊び始めたので、メインの端末ではないこともあり半ば忘れかかってました。

 
で、久しぶりにLumia636起動してみたら相も変わらずWindows8.1。そんなバカな、ということで改めて調べてみたら何の事はない、Upgrade Advisorというアップグレード用のアプリを入れないといけなかったんですね。半年以上の間そんなことにも気づかなかったのか…そこまで関心が薄くなっていたとは、我ながらショック。以前使っていたLumia525でWindowsPhone7から8にアップグレードしたときはOS標準の機能で出来た、って記憶があるせいもあるんでしょうけども。
 
 
そんなわけで今更ながらストアからUpgrade Advisorをゲットしてアップグレードのチェックをしてみたら、あっさりとアップグレードが始まりました。ああ、一年近く無駄に待ってたのか…。