んたのブログ

週末になると出没します。

iTunes エラーコード2334

メモ。

 

iTunesに新しいバージョンが来たので、自動アップデートに任せたんですがエラー発生。

 

f:id:ntaka1970:20170330124528p:plain

 

エラーコード2334をキーワードに調べてみたら、apple公式の記事は見つからなかったもののユーザコミュニティで発見。

 

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10101029?start=0&tstart=0

 

自動アンインストールが失敗したことが原因じゃ?とのことだったので、コントロールパネルからアプリケーションを見てみたらiTunes関連のアプリがそのまま残ってました。なので、まずは各アプリを削除。

コントロールパネルから iTunes および関連するコンポーネントを削除する

コントロールパネルから iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントを次の順序でアンインストールします。

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support (32 ビット)
  6. Apple Application Support (64 ビット)

一部のシステムでは、iTunes で 2 つのバージョンの Apple Application Support がインストールされることがありますが、これは問題ではありません。2 つ存在する場合は、両方のバージョンをアンインストールしてください。

これらのコンポーネントを異なる順序でアンインストールしたり、一部しかアンインストールしないなどの事態がないようにしてください。予期せぬ影響が生じる可能性があります。コンポーネントを 1 つアンインストールした後で、コンピュータを再起動するように案内される場合がありますが、コンポーネントをすべて削除し終わるまで、コンピュータの再起動は待ってください。

引用元:Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする - Apple サポート

 

その後インストーラを実行することで無事インストールすることができました。

 

しかし、アンインストールでこけたならその旨のメッセージを表示してくれないものかしらん。パッケージが悪くてもなにもできないじゃん、と一瞬ハラハラしちゃいましたわ。