読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneとiTunesとの同期不可

iPhoneをiOS10.3に上げてから同期しようとしたら、エラーになりまして。
 

f:id:ntaka1970:20170403225419p:plain

 
接続が切れたため同期できませんでした、ってそれだけじゃわからないから、エラーコードくらい吐いてくれないかしら。
とりあえず確認したこととしては
 
・有線での同期→失敗
・無線での同期→失敗
・有線でのバックアップ→成功
・無線でのバックアップ→成功
 
で、iPad miniでは同じ環境で同期できるし、iPhoneもバックアップなら有線/無線関わらず取得できるのでハードウェアやiTunesに起因しているわけではなさそう、というところまでは切り分けたんですが、エラーコードがなく検索しても特定が難しいので今回はAppleサポートに泣きついてみました。以下はAppleサポートと話ながら試した内容です。
 

 とは言っても対応した内容は単純で、iPhoneを初期化して復旧するかどうか試しただけですが。

 
  1. iPhoneを初期化
  2. Apple IDの設定をパスして、新規のiPhoneとして起動(バックアップから戻さない)
  3. 同期を実施
  4. バックアップから復元
  5. 同期を実施
 
今回はこれで同期不可の状態から回復しました。所要時間は1.5Hってところでしょうか。こういう時iPhoneは楽ですね。バックアップから戻らなかったのはパスコードと指紋登録、ATOKとクレジットカードくらいだったかな、後はバックアップデータにおまかせで楽チンでした。
 
肝としては一旦新規のiPhoneとして起動することですかね。その状態で同期できればハードウェアとOSの問題でないことが確定します。できないようであればAppleで修理になるところでした。
今回ここは問題なかったので何かのソフトウェアが悪さしてたんでしょうが、復旧した今となっては何が悪かったのかわからず終いなんですよねえ…いつかAppleが解決してくれるといいなあ。