読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus6p 起動不可

なんだか何かに祟られてる一日でした。
 
  • 寝坊する
  • 雨降りそうだったから傘持って出たのに、気づいたら晴れ
  • 艦これの朝の演習で面倒な演習相手ばかり
  • 納豆を買い忘れる
  • 温泉卵を作るのに失敗する
 
 などなど。こうやって見るとヒューマンエラーがほとんどですけど、特にぼんやりしてるつもりもないのにこれだけ色々起きるとうんざりしてきます。 で、トドメにNexus6pが起動できなくなりました…

 

朝までは普通に使えていたんですけどね、使ってるうちに本体とカバーがずれたところに電源ボタンが挟まっちゃいまして、気づいたら電源OFFになってました。ここまではまあそんなこともあるか、と思えるんですが、その後電源ONすると起動ロゴが表示された後に電源OFFになって、を繰り返すにっちもさっちもいかない状態に。
とりあえずまっさらな状態でいいから起動させなきゃ、ということで以下の方法で初期化することに。
 
高度な方法: リカバリモードでリセットする

上記の「データを初期化する前の準備」の手順をすべて行った後で、次の手順を行います。

  1. 端末の電源がオンになっている場合はオフにします。
  2. 音量小ボタンを押し続けます。音量小ボタンを押したまま、端末の電源がオンになるまで電源ボタンを押し続けます。矢印に囲まれた [Start](開始)の文字が表示されます。
  3. [Recovery mode](リカバリモード)がハイライト表示されるまで音量小ボタンを押します。
  4. 電源ボタンを押してリカバリモードを開始します。感嘆符が付いた Android ロボットの画像と、[No command](コマンドが指定されていません)という文字が表示されます。
  5. 電源ボタンを押し続けます。電源ボタンを押したまま音量大ボタンを 1 回押し、電源ボタンを離します。
  6. [Wipe data/factory reset](データを消去 / 出荷時の設定にリセット)がハイライト表示されていない場合は、ハイライト表示されるまで音量小ボタンを押します。電源ボタンを押して選択します。
  7. [Yes](はい)または [Yes - delete all user data](はい、すべてのユーザーデータを消去します)がハイライト表示されるまで音量小ボタンを押し、電源ボタンを押して選択します。
  8. リセットが完了したら、電源ボタンを押して、[Reboot system now](今すぐシステムを再起動)を選択します。
  9. 再起動したら、データを復元します。端末のデータを復元する方法についてご確認ください(Pixel スマートフォンNexus 端末)。

ヒント: 端末が応答しなくなったときは、電源ボタンを数秒間押し続けると、再起動できます。

から引用
 
手順通りメニューから[Wipe data/factory reset]を選択して成功、ここは10秒もかからないくらいでしたね。
で、早速起動すると…またしても起動ロゴを表示してる最中に電源OFF。何度か電源ONを繰り返してるうちに”Encryption unsuccessful”の文字列が出てきて"Encryption に失敗したから初期化してね"てな意味を含む英文が表示されたので迷わず初期化を実施、その後の起動でようやくWi-fiの登録画面とバックアップから戻すか新規で作成するかの選択画面までたどり着きました。で、バックアップから戻す、を選択して先に進めたんですが、またしても途中で電源OFF。もうやだ。
 
で、先の”Encryption unsuccessful”をキーワードに検索かけたら以下のZTEのコミュニティで「内蔵ストレージにアクセスできない時に表示されるメッセージだよ」てな情報を見つけまして。
 
 
それってハードウェア故障じゃんかさ…
 
兎にも角にも起動してくれないんじゃどうにもならないのでまずは修理代金調べてみたんですが、ファーウェイのページで見てみると基盤交換は46千円orz。なので修理は諦めて新しいの買うことにしました。安くて画面が広いの、ってことで
 
 
これをアマゾンで注文して、明日届く予定。
 
はあ、なんだか乾いた笑いが止まりませんわ。