早速ノートPCを再インストールしてみました。再インストールだけは楽ちんになりましたよね。一から環境戻そうとするとエラい手間かかるけど。
そんなわけで前回の続きで、再インストール後のGoogle Play Music Mangerの振る舞いのチェックを。
進め方としては
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(ESET導入前)Google Play Music Managerの動作確認
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ESET導入
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(ESET導入後)Google Play Music Managerの動作確認
という感じで。
確認項目としては
(A)Google Play Music Managerのメニューが日本語で表示されること
(B)(ESET導入前)Google Play Music Managerで自動的に音楽がアップロードされること
(C)(ESET導入後)Google Play Music Managerで自動的に音楽がアップロードされること
の3つです。
<1.Windows8.0を再インストールして、Windows8.1を適用>
これはまあメーカーの提供している手順通りにWindows8をインストールし直して、WindowsストアからWindows8.1を落として適用するだけなので問題なし、と。
今回ユーザ名はローカルユーザを英数字のみで作成してます。これでユーザのpathに日本語が含まれない、と。そしてGoogle Play Music Managerのメニューが日本語表示されることを確認できました。これで(A)はクリア。
このあとマイクロソフトアカウントとの紐付けも行いましたが、日本語表記のままでした。
<2.(ESET導入前)Google Play Music Managerの動作確認>
ここでちょっと躓きました。Google Play Music Managerインストール時に対象フォルダの曲が一度アップロードされるんですが、すでにアップロード済みだから、とアップロードを中断したんですね。曲数が2,000もあればそれなりに時間取られますし。なんですが、中断したあとからアップロードが働かなくなりまして。新しく曲を追加してもうんともすんとも言わず、困ったなーと思ってたんですが、以下の対応で解決。
設定からアップロードするフォルダを指定し直したところアップロードが再び始まったんですが、今回はそのまま終わるまで我慢。そしてアップロードが終わった後で新曲を追加したところ、自動でアップロードされることを確認!やったぜ。これで(B)はOK、と。
<3.ESET導入>
直接関係はないですが、ESETを導入する前にまたしても躓きが。ESETインストールしようとすると、お試しのウイルスバスタークラウドがバッティングしてるから削除してね、とメッセージが表示されてインストールに失敗。じゃあ、と削除しようとすると今度は、他のプログラムが使用中だから待っててね、とメッセージが表示されていつまでたってもアンインストールできません。
そんなバカな、と検索してみたら以下のツール発見。
ウイルスバスター クラウドアンインストールツール | サポート Q&A:トレンドマイクロ
…わざわざツール用意してあるってことは、似たような事例が多いってことなんですかね?ともかくこのツールを使って無事にアンインストールに成功、その後のESETのインストールも無事終わりました。
<4.(ESET導入後)Google Play Music Managerの動作確認>
そして恐る恐るCDを取り込み…Google Play Musicのホーム画面を確認…やった!自動アップロードできてる!!これで(C)も達成!!!
まあ結局のところ原因はわからなかったわけですが、ありそうなこととしては2.で躓いた初期アップロードを中断しちゃってそのままにしてたんじゃないかな、と今となると思います。実際今回も初期アップロードをキャンセルしてから追加分のファイルがアップロードできなくなってますし。まあ今回試してみたから言えることですが。
なんでしょう、一旦全曲アップロードしないとどれが新曲か判定できないってことですかね。だとしたら大量にファイルを持ってる人は大変そうだ。
ともあれ、これで今回の問題は解決できました。あー、よかった。