Windows11

10/6(水)、あっさりとE495はWindows 11にアップグレードできました。それからは毎日使ってますが、ハッキリと気に入らない点があったのでメモ。 Windows10まではエクスプローラ上で右クリックしたときのメニューに表示されているコマンドってアルファベット…

いつだって僕らは

以前にもネタにしましたが、昔シャニマスを少し遊んでました。 shinycolors.idolmaster.jp ちょうどノクチルが実装始まった頃にやめちゃいましたけど。なのでノクチルってどんなキャラクターなのか全然知りません。Twitterで二次創作のイラストや漫画を見た…

Arch LinuxでSteam

ちょっと前になにかでSteamで売られてる「シロナガス島への帰還」ってゲームが面白い、って記事を見かけまして。 tabinomichi.jp Steamのアカウント持ってなかったんですけど、Steamに興味はあったのでアカウント作ってゲーム買ってみたんですね。でも時間が…

ウィンドウ切り替え

" data-en-clipboard="true">MacのCommand+Tabはアプリ単位のスイッチしかできない、と思い込んでたんですが、例えばChromeを選択した状態で下カーソルキーを押すとChromeのウィンドウ一覧が表示されるんですね。WindowsのALT+Tabに比べると一手間多いけど…

Arch LinuxとFiio Q3

動きました。あっさりと。 USBケーブル挿すだけじゃだめですけども、アンプの電源を入れた状態でPCとケーブルで接続しOSを起動すると認識されました。 wiki.archlinux.jp 引用ここから=== ALSA はデフォルトの Arch カーネルにモジュールセットとして含ま…

Arch Linuxでunzip

画像を含むzipファイルをunzipコマンドで解凍したところ、文字化けしたファイル名がゴロゴロと… 調べてみたところLinuxあるあるのようで、Windowsファイルでzipしたファイルに含まれるファイル名に日本語が使われると文字コードがSJISになるんですね。まあ当…

Debianのアップグレード

ファイルサーバ、無事bullseyeにアップグレードできました。

長生き

今使ってるファイルサーバ、自作PCにDebianインストールしてるやつなんですが、今朝ハングアップしてにっちもさっちも行かなくなったんですね。なので再起動したんですが、ついでにマザーボードの情報をつらつらと眺めたらIntel D510のAtomでした。11年も前…

SSD移植

ThinkPad E495にArch LinuxをインストールしてGNOMEを動かしながらマルチモニタで2画面に同時出力していると1時間持つか持たないか程度の時間でハングアップしてしまう件、PCの下面、特にHDMIポート近辺がとても熱くなっていたので熱問題かな、と当たりをつ…

Arch LinuxでChrome

とりあえず日本語が入力できる環境までできたのはいいんですが、ブラウザがなあ。WindowsとMacではChromeをメインにしていて、履歴を共有したりパスワード管理してるので、Chromeが動かないのは結構面倒だったりします。 でも調べると使えないこともないみた…

Arch LinuxのE495へのインストール手順まとめ

これまで4回に分けてArch LinuxをThinkPad E495にインストールしてGNOMEで日本語を使えるところまで書いてきたんですが、コマンドは1ページに通して書いておかないと読み返しても分かりづらいよなあ、と思ったのでまとめてみようかと思います。理解が甘いの…

GNOMEで日本語入力

どうにかこうにかGNOMEを立ち上げたら、次は日本語周りですね。これが使えないと普段使いできないし。 さて、今回は次のページの「GNOMEの日本語化」以下の項目を参考にさせていただきました。 https://www.archlinux.site/2016/03/arch-linux-x-gnome.html …

ターミナル

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">GNOME起動後、とりあえずコマンドで状況確認するかー、と思ってですね、標準でインストールされていたターミナルをクリックしてみたら…起動しませんでした… ログオフ/ログオンしてみたりOSを再起動…

GNOME

前回CUIで無線LANにつながるところまでは持っていきました。 そしてその後 qiita.com qiita.com の2つを読みながら無事にlocale(en_US.UTF-8)と時間(JST)の設定を済ませ、さて次はGUIをインストールしようかと。 今回GUI環境はGNOMEをインストールする事にし…

E495にArch Linux

ということで、最近使ってなかったThinkpad E495にWindowsとは別のSSD shop.westerndigital.com を導入してArch Linux をインストールしてみました。まだCUIまでですけど。 Arch Linux を選んだ理由は大したことなく、単に使ったことがないからってだけです…

M-Dockシステム

安価に簡単に3.5mmから4.4mmに切り替えられて音の違いを楽しませてくれたM-Dockシステムですが、怖い面もありました。それがケーブルのコネクタ部分。他のリケーブルは使ったことないからわかりませんが、ブチッと引っ張って引き抜くんですよね。音の違いを…

拝啓タイムカプセル

シャニマスというゲーム自体はもうほぼプレイしてませんが、お気に入りのユニットの曲は結構買ってたりします。 で、掲題の通り放課後クライマックスガールズの「拝啓タイムカプセル」もゲットしたんですが、 www.lantis.jp うっかり通勤中に初めて聴いてし…

SSD

PC

Macbook Airを買ってから全然起動してないノートPC(Thinkpad E495)をこのままにしておくのももったいないなあ、とは思ってたんですが、「そうだ、Linux専用機にしちゃえ」と思い立ちまして。まあ連休で時間もあることだし、買ったときについてきた64GBだった…

バランス接続

先日アンプを買うときに色々調べていたときに気になった点がありました。 バランス接続って何? e-earphone.blog ざっくり理解した感じでは、通常の3.5mmのプラグ(アンバランス接続)だと発信時はLRが別でも信号が戻るときにLRが交じって流れてくるためノイズ…

しょんぼり

Windows11が発表されましたね。 pc.watch.impress.co.jp

我慢できなかった

下調べのつもりだけだったんですよ、ホント。でもですね、音聞いたら我慢できなくなりました。ええ、どこかで手を出すつもりでは有ったし、夏のボーナスの使いみちはこれにしよう。 www.fiio.jp てことでポタアンデビューです。今までアンプを通して聴いてい…

Macが使えない日々

前回ネタにした通りいきなりMacが外付けモニタで表示できなくなったんですが、今のところ特に困ったことにはなってません。元々のWindowsマシンがありますし、普段からメモ取るときはAppleのメモではなくEvernoteやOnenote使ってますし、スマホからPCにURL送…

見えない

昨日までは見えてたんですけどね。 今日仕事から帰ってきていつのものように外付けキーボード叩いてMacbook Airをスリープから回復させようとしたら、いつまでたっても外付けモニタにログイン画面が表示されなくて。あれー?と本体の画面を開いてみたら(普段…

挑戦中

" data-en-clipboard="true">ゲームを始めて一ヶ月くらい、現在3周年記念の配布キャラの育成に力注いでます。 " data-en-clipboard="true"> milishita-3rdanv.idolmaster.jp 始めた時点で残り時間が1ヶ月半くらいだったのでお気に入りの子だけでも育てられた…

99 Nights

始めてからざっと3週間、初めて課金しました。 www.youtube.com どうしてもこの曲プレイしたかったんです… 最初に聴いたのはPS4でのオールスターズ版でしたが、気に入ったので買おうとしたらiTunesで売ってなくて、Onkyoでハイレゾ版買ったりしたなあ。ハイ…

ハイレゾ

AppleMusicでハイレゾと空間オーディオの配信が始まりましたね。 av.watch.impress.co.jp でも対応イヤホンもDACも持ってないし、しばらくは様子見かなあと思ってたんですが、机の中を整理したらこいつが出てきました。 www.zeroaudio.jp 以前荷物を整理した…

HP-N200L

イヤホンはしばらくいいやと思ってたんだけどなあ。しかも有線はもう買うことないと思ってたのになあ。 www.radius.co.jp いやまあ、一応理由はあるんですけども。前回ネタにした通り最近ミリシタを始めたんですが、よく言われる通りワイヤレスイヤホンだと…

ミリシタ

始めてしまいました。 millionlive.idolmaster.jp まあ Twitterでよくイラストを見かけていた 2020年末から遊んだPS4でのアイドルマスター ステラステージ サービス開始から手を出したアイドルマスター ポップリンクス て感じで下地は有ったんですが、これら…

トランス

最近の発見。 ここのところざっくりEDMでいいのかな、電子楽器多用したダンスミュージックを色々聞いてます。ジャンルの名前は知ってるけど実際に聞いたことない、て音楽が多いのでとりあえず知っているジャンル名で検索して、出てきたおすすめを聞いてる感…

ステアーマウス

先日ネタにしたとおりケンジントン エキスパートマウスワイヤレスをポインティングデバイスとして使い始めました。まあ書きたいことは前回書いてしまってますが、 www.kensington.com 中指操作サイコー!大玉サイコー! です。