Bose Quiet Comfort 35

最近気づいたショックな出来事。愛用しているPanasonic RP-HD600Nのイヤークッションが綻び始めてました。 今のところ普通に使ってる分には問題になってないんですが、外に持ち出したり雑に扱うと傷口が広がりそうでビクビクしてました。そんなこともあって…

やりました

随分と悩みましたが、結局物欲に負けてポチりました。 www.apple.com Mac miniともギリギリまで迷いましたが、他に何も買わなくても単体で完結できるノート型の方が取り回しがいいかな、と。 スペックは GPU:7コア ストレージ:256GB メモリ16GB にしました…

2020年末の物欲

ここのところまたしても物欲に取り憑かれてます。 www.apple.com M1チップのパフォーマンスがすごい、という記事が多くて自分でも使ってみたいって気分なのが一つ。それとmacOSってこれまで機会がなくてちゃんと触ったことないんですよね。知らないOSは触っ…

無線LANカード

一つ快適になりました。 www.amazon.co.jp

#8085

見つけたら我慢できませんでした。 www.manhattanpassage.com

復活

デスクトップPC、マザーボードの交換で無事復活しました。やれやれ。 www.asrock.com 最初組んだ後に電源入れたらウンともスンとも言わなくて青ざめたんですが、取り付けから確認し直したらCPUをきちんと固定してなかっただけ、という場面もありました。我な…

スキップ

ntaka1970.hatenablog.com 先日Bluetoothヘッドホン/イヤホンでWindowsのプレイヤーの停止/再開ができるようになった嬉しさのあまり書いたブログですが、落ち着いて考えたら停止/再生/音量調整のほかスキップ機能はどうなんだろう、と思いついたのでちょっと…

起動不可

入手からこっちほとんどノートPCばかり使ってたんですが、新しくIntelチップの無線LANカードも買ったし、パッチも溜まってきたし、20H2もリリースされたし、で久しぶりに起動させてみたんですよ、デスクトップPC。 とりあえず無線LANカードを挿してOSが起動…

ありがたや

Windows10で以前からちょっと不満だったのが、ワイヤレスイヤホンやヘッドホンを使うとき音量の上下はボタンで対応できるのに、再生/停止ボタンでYoutubeなりiTunesなりの再生/停止ができないことでした。ええ、過去形です。 今日気づいたんですが、再生/停…

「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」を終えて

news.fate-go.jp 復刻に備えてメモ。 難易度高めで結構めんどくさいけど、平日は行けるストーリーとフリクエだけ回ってマス目を埋めて、休日に集中してストーリー挑戦すれば終わりまで行ける。リンゴは多少かじるけど。 フリクエは大体水着武蔵で、最上位の…

RZ-S50Wその後

パナソニックのRZ-S50Wを手に入れてから半年以上経つんだな、と気付いたので改めて感想をまとめてみました。とは言え、耳が良いわけでもなくいくつも比較対象になるイヤホンを持ってるわけでもないので、ほんとに感想文レベルですが。 panasonic.jp

iPhoneとiPad

先日iPhone12をゲットしたときに契約を無制限のプランに変更しました。外出先でのダウンロードやストリームに残りのバイト数を気にしなくて良いのはいいですね。 www.au.com で、この契約だと追加料金なしでテザリングが30GBまで使えるので早速設定。これでi…

Filco Majestouch Convertible2

前回書いた通りゲットしました、Filco Majestouch Convertible2。テンキーレスでスイッチは茶軸です。今回は使ってみての感想を。 <キータッチ> いやー、キータッチいいですね。クリック感がはっきりしてるけど応答が軽くて、ずっと触っていられそうです。…

Filco Majestouch Convertible2 セットアップの罠

無事手に入れました、Filco Majestouch Convertible2 テンキーレス(茶軸)。 www.diatec.co.jp で、当然ながらセットアップはじめたんですが、ちょっと躓いたのでメモ。

iPhone12(2)

iPhone12を手に入れて2週間ほど経ちましたので、前機種(iPhone XR)と比較した感想を書いてみます。5Gについては別の項目にも書きましたので除いてます。 www.apple.com <良いところ> 軽い 幅がスリム ほどほどに大きい 黒い 起動が早い <イマイチなところ>…

注文

ついに注文しちゃいましたキーボード! www.diatec.co.jp 結局Majestouch Convertible 2、テンキーレスの茶軸です。青軸のタッチも捨てがたかったんですが、音の大きさがどうしても気になったので今回は見送り。機会があれば手に入れてみたいと思います。 こ…

お試し5G

iPhone12を手に入れてみたことだし、と言うことで5Gを試してみようと比較的近場の5Gのスポットに行ってみました。キャリアはauです。 んー、アンテナピクトが5G表示になることはなるんですが、一分と経たずに4G表示に切り替わることばかりで、5G表示のまま安…

iPhone12

めでたくiPhone12のブルーをゲットしました。今回AppleStoreで予約して行ったら、物の15分程度で購入が終わってちょっとびっくりです。めっちゃスムーズ。 横から見ると箱薄いですねえ。 箱 XRと 分かりにくいですが、XRに比べると若干縦方向が短く、ほんの…

PDFリーダー

最近読みたかった同人誌がboothで販売されていることに気づいて、一気買いしました。 darkside22423.booth.pm PDFファイルをPCに落として読む分にはAcrobatReaderで足りるんですが、せっかくだからiPadなりで持ち出して外でも読みたい、と思うわけです。です…

キーボード

" data-en-clipboard="true">ここ何年か、PCのキーボードはロジクールのK270というモデルを買い替えつつ使ってるんですが、 " data-en-clipboard="true"> www.logicool.co.jp 最近よく使うキー(タブとかCtrlとか)の引っ掛かることが増えてストレスになってき…

持ち歩き

所用でちょっと外出するついでにiPad持ち歩いてみました。 所感。重い。あとデカイ。 重さについては、いかにiPad miniが持ち歩きに向いてるか理解できました。カバンの肩への食い込み方が違うよね。車中心の移動だったので担いだのはそれほどの距離でもなか…

禁断の扉

結局我慢仕切れずに第八世代のiPadゲットしちゃいました。ストレージ128GB/Wi-Fiモデルです。iPad mini持ってるのにねー。 www.apple.com とは言っても本は電子書籍中心の自分的には掲題の通り禁断の扉を開いてしまった感覚です。

切り替え

これまでBluetooth機器の接続先を切り替えるには一旦切断して新しい機器と接続し直すから面倒くさいものだ、とずっと思い込んでたんですが、先日以下の記事を見かけまして。 www.itmedia.co.jp この記事によると、例えばPCと接続が確立しているヘッドホンに…

読書端末

前回勢いで書いてしまいましたが、アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」が大層気に入ったので、原作にも手を出してみました。 で、原作はラノベでイラストはカラーだよな、ということでiPhoneとiPad miniで読んでみた…

すかすか

先日、AmazonPrimeで無料配信終了の対象の中にこれがありまして。 sukasuka-anime.com タイトルが長すぎてこれまで敬遠してきてたんですが、なんでか今回見てみようかなと思い立ったんですよね。dアニメストアではまだ配信してましたし。 で、その結果ですが…

不思議

基本的に本は電子書籍に移行して久しいんですが、いまだに手に持って読むという感覚は残ってます。漫画を読むときなんてできるだけ大きい画面の方が迫力があって良い筈なんですが、かといってPCの画面で読むとなんか違うんですよね。我ながら不思議。 あれか…

6日間

8/5から休みだったんですが、ご時世もあって出かけにくかったので思いついたのが毎日更新でした。 ネタは前から貯めていたものがいくつかあったのでそれも消化できましたし、目標も達成できたのでご満悦です。

Youtube Premium

先日もちょっとネタにしましたが、結局始めてましたYoutube Premium。今回はその感想をダラダラと。 www.youtube.com

サブスクリプション

先週半ばから夏休みだったので、今まで契約していたサービスを色々と見直しまして、使わなくなっていたサービスを解約し、欲しいものを残したり新しく契約したりしてました。今の契約はこんな感じです。

Xfce4 on WSL2

Youtubeをウロウロしていたら以下のページがお勧めされまして。 WSL2 Ubuntu GUI www.youtube.com お、と思って「Install Ubuntu GUI: 7:25」からの内容で試してみたところ、無事Xfce4の起動にこぎつけることができました!英語の動画ですが、字幕がついてい…