んたのブログ

週末になると出没します。

メディアプレイヤーとしてのBlackBerry(2)

5月になってからというものめっきり暑さが増してきてそろそろ上着脱がないとダメかと思っている今日このごろ、先日購入したBluetoothのイヤホンを主にBlackBerryQ5とつなげて使ってます。

使い方としては、予定通りBlackBerryは鞄の中、そこにMDR-AS600BTをつないで音楽プレイヤー兼画面を見る余裕があるとき動画プレイヤーとして使ってます。たまに音飛びしますが、有線でつながっていない分絡んだり引っかかったりすることもなく非常に快適です。

 

で、先日ちょっと書いたようにBlackBerryOSが10.3に上がってるんですが、プレイヤーとしての振る舞いが変わったので今回はその辺りを。

 

・10.3にしてから、標準ブラウザでFLASH使えなくなってがっかり

 以前アップしてますが、10.2の時は標準ブラウザがFLASH Playerを内蔵していたのでニコニコ動画も再生可能でした。で、10.3に上げてから真っ先にニコニコ動画見に行ったんですが、再生できませんですと?で、あわてて検索してみたところ、

KB36434-Adobe Flash support is not included in BlackBerry 10 OS version 10.3.1 Browser

 

 なんてこった!10.3の標準ブラウザはFlashPlayerを内蔵してないですって…。

 なので、動画プレイヤーとしての価値下がっちゃったなーとか当初思ってましたハイ。

 
・ところがぎっちょん、HTML5対応のページなら再生可能
 前回のエントリで WindowsPhone8.1でニコ動が再生できることを書いてみましたが、上のBlackBerryのブログでHTML5云々って記載があったことを思い出しQ5でもみられるんじゃ?とスマホ用のページにアクセスしたら…バッチリ再生OKでした!
 BlackBerryの標準ブラウザの場合は画面オフ状態と、ブラウザをバックグラウンドにした状態での再生がOKです。ただし再生しているタブがアクティブである必要がありました。動画をバックグラウンド再生しつつ他のアプリであれば使える分WindowsPhone8.1より使い勝手いいかな、という感じです。リンク踏んで新規タブが開いちゃうと再生止まっちゃいますけどね。
 もう一つ、ニコ動の楽しみでもあるコメント機能ですが、BlackBerryでは表示されませんでした。何か設定が必要なのか、仕様なのか…
 
・MDR-AS600BTとNFCで簡単につなげられて楽チン
 今まで使ってなかったQ5の機能の中にNFCがありました。だって対応機器持ってなかったんですもの。
 で、先日のMDR-AS600BTがNFCによるペアリングに対応してたので使ってみたんですが、楽ですねこれ。右側のイヤホンにあるNFCのマークにQ5の背中をかざすと、それだけでBluetooth接続が確立/切断します。まあかざすときは画面ロックを解除しておかないと駄目なんですが、手動で接続するときだってロック解除が必要なわけで、その後のメニュー呼び出しやら接続する機器の選択やらの動作をカットできるのはホント楽ちんです。
 
お陰様で外出時の音楽/動画の再生環境は大分向上しました。とりあえずBlackBerry持ってれば音楽再生はOK、無線LANにつなげば普段見に行く動画サイトの再生もOK。あとは電話回線で動画再生できればいいけど、さすがに3G回線じゃ辛いよなあ、Classic欲しくなるなあ。