んたのブログ

週末になると出没します。

ChromeOS

もう5年位前に組んだような気がしますが、AMDの1065Tという古いCPUを積んだデスクトップを未だにメインで使ってます。まあブラウザやらCDのエンコードやらちょっとした仮想OSを動かすくらいなら未だに不満ないですし。

でもですね、このPC熱いんです。今のところ実際には起きてないですが、夏になると熱暴走起こすんじゃないかってくらい。ケース変えて風通し良くすれば熱暴走は避けられるかもしれないけど、結局発生する熱が解消するわけでなし。かと言ってWindowsタブレットだけですまそうとすると、ソフトウェアキーボードが使いにくくて苛々するし、ってことで今時の発熱の少ない、ついでに場所を取らず発熱も少なく、できるだけ安定してそうなPCが欲しかったのです。

で、今回思い切って買ってみました。

 

デスクトップ | ASUS Chromebox | ASUS 日本

 

やー、予想はしてましたが、新しいOSなのにこれほど感動ないのも珍しいんじゃなかろうか(笑)。

 

1.箱からだす

2.キーボードとマウスをつなぐ

3.モニターにつなぐ

4.ネットワーク(有線でも無線でも)につなぐ

5.Googleアカウントを入力する

 

これだけで(Googleアカウント持ってれば)使い始められます。で、表示されるのが

普段から使ってるChromeですからね、見た目や操作感には感動のしようもないです。

 

Flashはバリバリ動くので、艦これニコニコ動画もOKです。この週末艦これを起動させた状態で本体を稼働させっぱなしにもしてみましたが、不具合も起きてません。まあ安定性を語るには稼働時間短すぎるけど。ブラウザですから当然検索やらこのブログの作成やらもなんということもなくできますし。

本体の熱も大して発生してないし、やりたかったことはクリアできてるようなので、今のところ満足度は高いです。

 

とりあえずGoogleサービスを日常的に使っていて、メールやら動画やらブラウザで作業することが大半で、ある程度クラウドサービスにデータを置いてる自分には向いているOSだったようです。ありがたいありがたい。