んたのブログ

週末になると出没します。

iPhone7を主回線に

本日、iPhone7を主回線にすべくauショップに行ってきました。

 

朝起きて設定画面見たらOSのバージョンアップ通知が来てたのでウキウキしながらアップデートしたんですが、今日配信された10.0.3ではApplePay始まりませんでしたね、残念。とはいえ10月後半(

Apple Payの日本国内サービス開始は10月25日で確定 | マイナビニュース

)にはApplePayのサービスがスタートってことになってますから早目にiPhoneの回線を主回線で使えるようにしておかないとサービス開始に間に合わない、ってことで今まで使っていたSHF31から切り替えました。

 

やったこととしては、ショップで料金プラン決めてスマホ用のSIMを発行してもらって、今まで使っていたIIJmioのSIMと差し替えただけですけどね。

 

ただ切り替えた直後通話はできるけどネットワークが使えなくてなりまして。本来ならアンテナピクトに4Gと表示されるところが3Gとか1xとか表示されてどうすればいいんだ、と調べてたんですが何の事はない、今まで使っていたIIJmio用のプロファイルが残っていたせいでauの電波がつかめてなかっただけでした。なのでIIJmio用のプロファイルを削除して端末を再起動したらあっさりとauの電波をつかむようになりました。ああ恥ずかし。

 

それはともかく。さあ、これでApplePayに対応できるぞ。早くこないかな。