んたのブログ

週末になると出没します。

iPhoneを触って思ったこと

ここのところiPhone触ってて良かったことと不満に感じたことを。
 
<良かったこと>
・サイズ
電話することはもちろんですが、(男物の)ポケットに入れてSNS使ってブラウザ使ってkindleでマンガ読んで、だとこの大きさがギリギリの小ささなのかな、と。これより小さいAndroid端末使ってたことがありますが、SNSはともかくブラウザやマンガ見るのには狭すぎて使えませんでした。5インチサイズ以上の端末も使ってましたが、ポケットに入れるには大きすぎて邪魔でした。iPhoneの大きさは毎日持ち歩くものとしていい大きさなんだなあ、と認識。
 
<残念だったこと>
・アプリ間の連携弱い
まあ以前からiPadは使ってたのでわかっていたことではありますが。
例1)Twitterで見つけたリンクをChromeブラウザで開きたいのにできない。やろうとしたら、リンクをコピー→Chromeブラウザ呼び出してペーストが一番早そうですが、そもそもリンク踏んだ時に好きなブラウザ呼び出したいんだよなあ。
例2)Twitterアプリ(UberSocial) で見つけたニュースや画像のURLをpocketに登録して他のデバイスと共有してるんですがうまくいかないです。いや、UberSocial上ではpocketに登録しました、と表示されるんですがpocketを見ると登録されてない。なのでUberSocial上でURLコピーしてpocketアプリ呼び出して登録、として回避してますが面倒くさい。
例3)標準の写真アプリからInstagramに投稿したいのに、Instagramにログインしろと言われます。もちろんInstagramはアプリからログイン済み。これはInstagramアプリから写真を選択することで回避できますが、だからってできるはずのことができないのは面倒です。
例4)Googleドライブに写真をあげようとすると、毎回同じ名前でアップロードする(ので、アップロード先が同一だと簡単にファイルが上書きされる)。Androidアプリだと一枚ごとにAndoroid上のファイル名でアップロードするか別名に変更するか聞かれるのでそれはそれで面倒ですが、少なくともアップロードのたびにGoogleドライブ側のファイルをリネームしないといけない、なんてことはありません。
 
このあたりはAndroidのが圧倒的に便利ですね。標準ブラウザ変えられるし、アプリ間の連携先アプリも多すぎるくらいに表示されるし、連携もあまり失敗することないし(ないとは言わないけど。Hootsuiteとか)、ファイル名が毎回重複するなんてことないし。iPhoneというよりiOSか、このあたりの自由度をもう少しあげてもらえると使いやすいんだけどなあ。まあAppleのポリシー次第でしょうから、どうもなりませんけど。
 

f:id:ntaka1970:20161109005403p:plain

 
例としてAndroidで写真の共有しようとした場合の連携先の一覧を。アプリだけでなくメールもOKです。連携先の表示が多すぎれば多すぎたで見にくくなることは間違いないですが、できないことに比べればありがたいと思ってます。
 
・標準ランチャーがない
AndroidでもWindowsPhoneでもホーム画面上にアプリのショートカットが並び、使いやすいように並び替えられるわけですが、先の二者にあってiOSにはないものがあります。それはアプリを一覧できる標準ランチャー。
 

f:id:ntaka1970:20161109005434p:plain

 
Android7.0の標準のものですが左がホーム画面、右が標準ランチャーです。ホーム画面は必要なものだけを使いやすい状態に並べてますが、ランチャーはアルファベット順にすべてのアプリが表示されます。
 
たまーにしか使わないアプリを探すのにホーム画面あちこちウロウロするのって面倒じゃありません?これまで使ってきたAndroidやWindowsPhoneだと、ホーム画面とは別にアルファベット順に並べて表示するランチャー機能があったので、普段使わないアプリはそこから探してたんですよね。その文法が存在しないので、未だに戸惑ってます。その手のランチャーアプリが別にあるのか、iOSなりの使い方があるのか。これが一番面倒ですハイ。iOSの作法的にはSiriとか使う場面なんですかね。
 
NFCが使えない
最近のAndroid端末はNFCを搭載している機種が多いですが、その用途としてよく使われているスピーカーやヘッドホン/イヤホンとのペアリング、あれ便利なんですよね。初期のペアリングとか、電源offにしてるイヤホンにNFCでタッチしてイヤホン起動&接続とか、タッチして切断とか。iPhone6以降の端末は搭載してるそうですから同じことができてもいいと思うんですが、今のところできません。この機能使えるようにならないかなあ、と密かに希望しています。
 
<最後に> 
と、いいと思った点より不満に思った点の方が多いですが、なんのかのと日々満足して使ってます。大きさって大事だなあ。これ一台で電話できる、メールのやり取りできる、電車乗れる、買い物できる、調べ物できる、本が読める、と大体やりたいことができて(できないのは艦これくらいかな?)持ち歩きにじゃまにならない大きさのデバイスって快適ですわ。