んたのブログ

週末になると出没します。

iOSとFeliCa(4)

以前家電量販店でiPhoneSuica払いするとき失敗したんですが、あれから何回か試してみた結果を今さら書いてみたり。
 
何のことはない、複数の電子マネーに対応している支払機 の場合はSuicaと言えどiPhone側で認証しないといけない、と言うことみたいです。なので、改札内Suicaだけしか受け付けないお店であれば改札と同じく交通系に登録してあるエクスプレスカードでの支払いになるので認証不要、コンビニ等一つの支払機で複数の電子マネーを扱うお店はメインカードでの支払いになるので支払時に認証が発生する、と。当然複数カードが登録してある場合にSuica払いするときは、Suicaをメインカードの先頭にしておかないと支払い時にカードを選ぶ作業が発生します…うわ、面倒。支払い時にカードを選ぶのって焦っているせいもあってかうまく行かないんですよね、なかなか。
 
この支払いに使うカードの管理、これまでのフィーチャーフォンAndroid端末のおサイフケータイであれば気にしなくてもよかったんですよねえ。複数の電子マネーを使う身としては結構面倒です。支払い前に気づけばいいんですけどね、いざ支払いって時にエラーになると店員や後ろの列に申し訳ないやら自分の愚かさを呪うやらでよろしくありません。将来的には支払時にカードを切り替える手間を省いてほしいよなあ。