PokemonGOの個人的不具合対策

ものすごく久しぶり、ほぼ2年ぶりの投稿ですが、まあそんなこともあるさ。

 

今回は最近始めたポケモンGoで、Android機でポケモントレーナークラブ経由でログインしているときに起きる突然の認証不可と、その対策を見つけたので備忘録として。

 ※目次機能について理解したので、それも試してみます。

 

目次

 

<経緯>

この2月くらいから知人に誘われてポケモンGoをはじめてみました。いいですねこれ、外出する動機づけになって。もともと歩くのは苦にならないほうですが、歩く時の楽しさが増えていい感じです。

 

 

さてこのゲーム、プレイヤーが任務をこなしてアイテムやポケモンを入手する仕組み(フィールドリサーチ)がありますが、その中に「フレンドとポケモンを交換する」というものがあります。もちろん知人とやればいいんですが、物理的に端末同士がすぐ近くにいないとできないんですね(Bluetooth?)。知人とはいえ、いつも会っているわけではないので、自分でできるようにとメインのiPhoneの他にゲームマシンとして使っているAndroid機(以降2号機と表記)にもアカウントを作りました。

2号機にはそれ用のGメールアドレスを作ろうかとも思ったんですが、物は試しで既存のメールアドレスを使ってポケモントレーナークラブにアカウントを作ってみました。当初は問題なかったんですが、何日かたって以下の画面が…

f:id:ntaka1970:20190507203529p:plain

素直にアカウントを入力し直しても、パスワードも変更してみても、一向にログインできず。情報は出ていませんでしたが、ポケモントレーナークラブ側の障害も疑って2日くらい放置しても変わらず。そして試しに端末を再起動してみたらあっさり解消しました。ログイン失敗と端末再起動になんの関連が…

 

これで解決したかと思ったんですが、これ以降も画面をつけ直したら「認証できませんでした」になることが週に何度か発生することになりまして。古いAndroid端末を復帰させて機種を変更してみても同じ事象が発生。仕方ないので発生するたびに端末再起動で対応してたんですが、さすがにやってられない感が強まってきました。我が事ながらそりゃそうだ。それなりに時間かかるし。レイドバトル直前に起きて参加できないことも有ったなあ…

で当然対策を探すわけですが、やり方が悪いのか事例が引っかからないんですよね。なので端末再起動でしのいでたんですが、ある日偶然解決できました。

 

<対策>

  1. 上記「認証できませんでした」の画面が出たら、AndroidのメニューボタンからポケモンGoを終了
  2. ポケモンGoを起動して下記「再ログインしますか?」の画面が出たら、ログインせずに再度AndroidのメニューボタンからポケモンGoを終了

    f:id:ntaka1970:20190507205446p:plain

     

  3. もう一回ポケモンGoを起動して、今度は「再ログインしますか?」→「ポケモントレーナークラブ」を選択してID/PWを入力してログイン

    f:id:ntaka1970:20190507215142p:plainf:id:ntaka1970:20190507215138p:plain

アプリの終了はAndroidのバージョンにもよりますが、

  • メニューボタン(端末の「f:id:ntaka1970:20190507213130p:plain」マーク)をタッチ
  • アプリが縮小されたところで、縮小されたアプリ画面を縦 or 横(方向はOSのバージョンによる。Android9なら縦方向、Android7なら横方向)にスライドして画面から追い出す

ことで実行できます。以下はAndroid9のイメージ。

f:id:ntaka1970:20190507214211p:plain

 

なぜかはわかりませんが、自分の端末はこれで再ログインできるようになります。端末再起動に比べてだいぶ楽になりました。いや、そもそもこんな事象が起きなければそれが一番なんですけどね?

コツはどうやら「2回ポケモンGoを再起動することのようです。一回の再起動+再ログインでは何度試しても成功した試しがありませんでした。

 

<終わりに>

どうにか対策を見つけることができたので、今日も今日とてポケモンGoを2号機でも楽しんでいます。が、この件いつになったら直るんだろうなあ。今からでもGメールアドレスに移行できるなら移行したいとは思ってます。

あと、ここまで書いておいてなんですが、2台持ちってめんどくさいですw当たり前の話ですが、2台あっても操作できるのは一台なわけで、ポケモンを捕まえるのに単純に2倍の時間がかかって立ち止まる時間が増えるんですよね。一台で済ませたいけど、ここまで来ると2台めを停止するのももったいない、と日々しょうもない悩みはつきません。