んたのブログ

週末になると出没します。

iPhoneXRに機種変更

はじめに

先日、iPhone7のバッテリーが半日くらいしか持たなくなってきたことを口実にiPhoneXRに機種変更してきました。今回は自分で使ってみた感想をネタにして簡単な感想を。

 

<目次>

いいところ

色!

発表当時から気になっていたんですが、黄色いiPhoneが欲しくて今回XRを選びました。ケースも裏が透けるタイプのものにして、黄色とわかるようにしてます。これだけでお気に入りです。

f:id:ntaka1970:20190523214729j:plain

バッテリーがもつ!

当たり前ですがバッテリーがもちます。Bluetoothのイヤホンつないで音楽流しながらポケモンGoを4時間くらい遊んでもへっちゃらです。買い替えてよかった…2年くらいは持ってほしいところです。

画面大きい!

iPhone7との比較ではありますが、画面が大きくなったのでKindleやKinoppyで漫画を読むのがだいぶ楽になりました。これ知っちゃうと小さい画面に戻るのは辛くなるなあ。まあ今後4インチサイズのが出るかはわかりませんけどね。

ID情報含めた戻し作業らくらく

若干トラップはありましたが(後述)、iPhone7で取ったバックアップからの環境の戻しは楽ちんでした。

FGOの動作が軽くなった!

これまでSnapdragon625のAndroid端末(Xiaomi Mi A1)でFGOを遊んでたんですが、ゲーム開始までのロード時間とかオーダーチェンジとかの待ち時間がストレスでした。今回iPhoneXRに切り替えたことで大分解消されてます。まあそれでもたまにカクつく時あるんですけどネ。

FaceIDでのロック解除

ホームボタンなくなって大丈夫かな?と考えていたんですが、とりあえずロック解除に関しては問題ないです(ただし寝起きの顔だけは認識してくれませんがw)。

下取り

iPhoneXRへの評価ではありませんが下取りについて。今回は新宿のAppleStoreで購入したのですが、その際iPhone7が2万以上で下取ってもらえたおかげで安く購入できました。買い換えるときは前機種が下取ってもらえるうちに換える方がいいですね。

 

あまり…なところ

重い

これまでがiPhone7だったこともあるんですが、重いです(138g→194g)。わかっていたことではあるものの、毎日持ってるとちょっとうんざりします。

大きさ

スマホは基本左手で本体の左下を持つんですが、その状態で左人差し指を伸ばして本体右側面の電源ボタンに触ろうとすると、うっかり左親指で本体左側面のボリュームボタンも押してスクショを撮っちゃうことが多々あって、当初はイラつくこと多かったです。最近は慣れてきて、すこし端末を下にずらして持ち直すことで回避できるようになってきたので、そこまでストレスにはならなくなりましたが。

ホームボタン

ホームボタンがないのはやはり不便です。一番不便に感じるのは、本体の縦横で操作が変わるところ。FGOのように画面が横向きのゲームの場合は長辺側にホームバーが来るわけですが、縦に持ち直しても短辺側ではなく長辺側のままとなるため、ホーム画面表示が「画面の下から上にフリック」という操作で統一することができず、結構ストレスです。どうせなら強制的に短辺側に固定できればいいんですけどね。

あとポケモンGoでのバトル中に意図せずにホーム画面に戻ることがちょいちょいあって、これもストレスです。

AssistiveTouchによる仮想ボタンも試してみましたが、あれはあれで位置を固定できないし、アプリによってはボタンの位置がかぶったりしてで使いやすくはなかったです。

もう一つ、おサイフケータイでの支払いの認証時にFelicaのリーダーがiPhoneより下にある場合、画面が顔に面さない方向に傾いてFaceIDの認識ができなくなります。これはホームボタンに触れていればOKだった指紋認証の方が断然楽ちんでした。

 

困ったところ

バックアップからの戻しが失敗

最初iTunesで取得したバックアップをから戻そうとしたんですが、戻したい対象のバックアップを指定してパスワードを入力した後で「復元できませんでした」となってあれー?と。まあiCloudからは戻せたのでとりあえずはいいんですが、今後再現するのか?がとても気になるところ。環境できたからそうそう入れ直したくないしなあ。

シャットダウン

Xからの仕様ですが、サイドボタン長押しだけではシャットダウンできなくなっててちょっとびっくりしました。 これはすぐ慣れましたけども。

 

だからどうしたなところ

液晶が黄色い

他の端末を見た後だと液晶が黄色く見えます。すぐ慣れるので困るわけではありませんが。

 

おわりに

ということで、並べてみると意外と不満点も多いですが、概ね満足して使用中です。 さて、今度はバッテリー何年持つかな。