んたのブログ

週末になると出没します。

Bluetoothイヤホン2種、試してみました

とは言っても音質とかそういう話ではありませんが。
 
iPhoneXRに変えてから試してみたかったのが、いわゆるTrue Wirelessイヤホンてやつでして。ケーブルがないというのはさぞ快適だろうなあ、ということで手を出してみたのが
 
です。
想像以上にケーブルがないというのは快適でした。タッチノイズないしね。首筋に絡む感じもないしね。何かに引っかかることもないしね。音質についても個人的には不満なかったんですが、どうしても以下の不満が。
 
  • バッテリーが持たない(公称:4時間)
 
普段のちょっとした移動の際はいいんですが、長めの外出をすると保たないんですよね。基本外出中は音楽聴きっぱなしの自分としては、わかっていてもここが不満で。
 

ということで、追加で購入してみました。こっちはバッテリー保ちを期待して左右がつながってるタイプです(公称:13時間)。AAC,APT-X,APT-X HDに対応してます。まあAPT-XとAPT-X HDの違いがわかる耳じゃないのは残念ですけども。

こっちをメインにしてからは、想定通りバッテリーについて気を使わなくて良くなったので、そこについては満足です。音も個人的には問題なし。まあ首筋に絡んだり、そこからタッチノイズ出るのは仕方ない、んですが一つだけ気になる点が。

  • 風切り音
 
歩いてるだけでビュービュー音がする、これが結構気になります。この機器のレビュー見ても風切り音について触れられてるのは見た覚えないんですが、私が気にし過ぎなだけですかね?
 
とはいえ、目論見通り長時間使える状態にはなったので満足してます。でもケーブルレスの快適さは忘れがたい。あと何年くらいで簡単に10時間以上もつ完全ワイヤレスイヤホン手に入るようになりますかねえ。