んたのブログ

週末になると出没します。

Galaxy A30

これまでAndroid機として64GBのXiaomi A2を使ってきたんですが、内蔵ストレージの使用率が80%を越えまして。まあマンガいっぱい持ち歩くのにSDカードが増設できない機種選んじゃダメですよねー。で、買い替えを決意したんですが条件としては
 
  • サブ機だし、予算は3万目安
  • SDカードが使えること
  • お風呂で使えたらいいなー
  • マンガ読むから画面大きめのがいいなー
  • ゲームは気にしない
 
でした。こうしてみると結構贅沢だな。
 

 

<目次>

 

<ゲットに至るまで>

で、輸入も含めて色々検討したんですが、海外機で安くて画面大きめでSDカード使えるのは色々あっても防水がなかなかないんですね。なので中古含めて国内で販売してるのを探してる時に引っ掛かったのがこれでした。
 
これなら新品で手に入るし、大体予算内だし、Simロックフリーだし、防水だし、おまけにFeliCaまで使えちゃう。まあUQモバイル版なのでIIJmioだとband1しか使えないだろうけど、同じ条件のA2で困ったことあまりないしなー、ということでめでたくゲットしました。
f:id:ntaka1970:20200209152624j:plain
 
出てからそれなりに経つ機種ですからスペックやら開封式やらは他のサイト見ていただくとして、良かった点と残念な点をダラダラと。
 

<いい点>

・画面綺麗
有機ELのおかげで、発色が綺麗です。特に黒。iPhoneXRより解像度が高い分だけあって、画像を表示させても綺麗に見えます。
 
microSDカード対応

内蔵ストレージはA2と同じ64GBですが、KindleやKinoppyのデータをmicroSDに逃がせるようになって、使用率は50%程度まで下げられました。

 
・防水!
IPX5/8ってことで流水対策も浸水対策もバッチリです。おかげで風呂に浸かる時間が伸びました。
 
・軽い
面積が広く、バッテリーが3,900mAhとそこそこ大きいのに軽いです。スペック上は176gですが、メインのiPhoneXRが194gなので比べると大体20g位軽いんですね。持っててかなり楽です。
 
・バッテリーもちが良い
通勤中にTwitterして漫画読んで検索して、で残りが60%くらいですかね。不満ないです。
 
FeliCa対応
定期を載せられるViewカードもiPhoneXRのSuicaも使ってますが、近いうちにモバイルPASMOAndroid向けに始まりますよね。

www.pasmo.co.jp

これに対応できるのは個人的に嬉しいです(決済とか通信とか、冗長性を確保したくなる質)。
 
・Apt-X/LDAC対応
Bluetoothのオーディオコーデックは何に対応してるのか事前に調べてなかったんですが、手に入れてから確認したところApt-XとLDACに対応していることがわかりました。Apt-XやLDACに対応したヘッドホン/イヤホンを普段使ってるので、対応はありがたいです。
 
・ストラップホールがついてる
国内向けということか、ストラップホールがついてます。ケースよりもストラップつけたい派の人間としてはありがたいです。
 

<残念な点>

・動きがスムーズじゃない
大体においては問題ないんですが、アプリの切替時に待たされることがちょいちょいあります。今の所うんざりするほどではないのが救いですが。
 
・顔認証が遅い
顔認証の機能が付いてるんですが、処理が遅い時がある/半分くらい失敗する、であまりいいものじゃないです。
 

電子書籍端末として>

分かってはいたことだけど、6.4インチってのはあくまで画面の対角線の長さであって、縦持ちしたときの横幅の広さというか長さには関係ないんだよなってことでしょうか。スリムで握りやすいのはいいんだけど、電子書籍で漫画読む人間としては単純に横幅の広い端末が欲しいんですよねー。かといって8インチクラスになるとサイズが大きくなりすぎて携帯性に難が出るし、難しいところです。
 
 ということで、単純なスペックではこれまでと変わりませんが、できることは増えたので結構満足してます。さて、そろそろケースつけたいんだけど、いいの手に入るかな。