んたのブログ

週末になると出没します。

気づいたこと

前回記事にしたとおりAndroid端末をGalaxy A30に更新したわけですが、その際気づいたことをダラダラと。
 

 [目次]

 

<オーディオジャック>
Galaxy A30は3.5mmのオーディオジャックがついてるんですが、Bluetoothのイヤホンで聴いた後3.5mmのイヤホンに切り替えてみたら、音がボケて聞こえまして。
あれ?ということでほかのイヤホンと取っ替え引っ替えしてみても印象は変わらず。そこで思いついてiPad miniの3.5mmジャックで試してみたらやっぱりどこかボケた印象の音が。まあ最初から3.5mmジャックで聞いてればあまり気にならない程度ではあるんですが。
 
すっかりデジタルの音に慣れちゃったんだなあ、と気づいた出来事でした。
 
<ボタン>
Galaxyといえば横に細長いホームボタンな印象が強いんですが、最近のはA30含めついてないんですねえ。ちゃんとデザイン見てなかったので、気づいてませんでした。
でもバックボタンは相変わらず本体右側に配置してるのね。そろそろ左側に配置してくれないかなあ。
 
おサイフケータイ
これはGalaxyというよりAndroidの仕様なのかな。A30でおサイフケータイ使って気づいたんですが、ホントにかざすだけでいいんですね。例えばQUICPayを使いたい場合、iPhoneなら電源ボタンをダブルクリックしてQUICPayのカードを選択、認証してからでないと支払いに使えないんですが、A30の場合QUICPayを使うと店員に宣言してカードリーダーにタッチすれば支払いができちゃいます。動作はスムーズにいくけど、iPhoneの操作になれてるとセキュリティ的にはどうなんだろうな、とも思います。でもまあクレジットカード使うのと変わらないとも言えますけども。あ、あとはiD使えるようにならないかなあ。
 
<顔認証>

顔認証が付いてはいるんですが、起動させるには画面の電源が入ってないといけないんですね。これはiPhoneでも同じですが、iPhoneの場合は持ち上げて縦に傾けると自動で画面が点灯して顔認証が実行される、かつ失敗率が低いので不満に感じたことはありません。でもA30は画面点灯させるには電源ボタンを押さないといけないんですね。これが結構面倒です。しかも認証で待たされたあげくに失敗しますからね。まあ指紋認証なら画面オフから認証できて失敗率も低いので、回避は出来るのが救いですが。

 
<iD>
au回線のiPhoneでは使えるのでちょっと期待してたんですが、iD使えなかったよ…docomo側のせいか、au側のせいかはわかりませんが、メインの回線がauで、メインのクレジットカードが三井住友の人間としては不便で仕方ないです、ハイ。
 
あとはいいランチャー見つけなきゃなあ。