んたのブログ

週末になると出没します。

最近の失敗

失敗ネタが少し溜まったので更新。
 

 

<Ewinのタッチパッド付きキーボード>
 
iPadOSでマウスが使えるようになったと聞いて、外でもキーボード使えると嬉しいな、と手に入れてみたんですが、なかなかクセのある商品でした。
なにが良くないって
  • iPadからBluetooth機器として表示はされても、登録できない
  • たまたま登録できても、次回起動時に認識されるとは限らない
といったところですね。
登録そのものができないならいっそ諦めも付きますが、たまーに登録できて使えちゃうのが悪質だよなー。やっぱり使えるじゃん、と思って次回使おうとすると認識されなくてイラッ☆、なんてことを何度も繰り返してます。ググっても同じような例は見つからなかったので相性問題なのかもしれませんが、代わりの製品見つけたら退役かなあ。
 
<SAC AC150>
 
家では自作のデスクトップPCを使ってるんですが、これまではビデオ通話する機会がなく、ウェブカメラは持っていなかったんですね。ですが昨今のコロナ禍の影響でリモートワークの話もチラホラ聞こえてきたので、じゃあカメラをなんとかしよう、とビックカメラで手に入れたのがこれでした。まあこちらも知識がなかったので、ポップでウェブカメラとして使えますよ、て文言を信じちゃったのがいけないんですが、AC150はどうもウェブカメラとしては使えないようで。同じメーカーのAC200は使えるみたいですけどね。
 
これはメーカーのせいじゃなく(そもそも使えると謳ってない)、販売店の文言をテンから信じて調べなかった自分のミスですね。
 結局ウェブカメラはスマホiVcamというアプリを導入してウェブカメラ化することで対応できたんですが、
さてAC150はどう使おう。アクションカメラって使い道思いつかないんだよなあ。
 
3.予約忘れ
PanasonicのRZ-S50W、予約し忘れました…。
 
 
完全ワイヤレスかつノイズキャンセル付きとしては安いので狙ってたんですが、いつの間にか発売されてたよ…Amazonもヨドバシもビックも入荷待ちかあ。焦らずに待つかあ。
 
と、最近の失敗ネタをまとめてみました。未だ電車で通勤しなきゃいけない身としてはノイキャンのイヤホン欲しすぎるぜ。