んたのブログ

週末になると出没します。

困った

個人的に楽しむためにTwitter上の画像のリンクをTumblrに集めているんですが、6/1以降できなくなっちゃいました…これまではTumblrにリンクを送ると画像が展開されて画像を一覧することができたんですけど、ツイートだろうが埋め込み用だろうがTwitterのリンクを展開してくれません。6/1というとTwitterの旧デザインが利用できなくなったのとタイミングが同じなんですが、
Twitter側の仕様が変わってTumblr側がうまく解釈できなくなっちゃたんですかねえ。
 
ということで、困ってばかりもいられないので色々考えてみようと思ってます。とりあえずやりたいことをまとめると
 

<やりたいこと>

  • 気に入ったTwitterのページごとにタグを付けたい
  • ポストした先で画像を展開したい
  • 投稿したページを一覧したい
  • 複数枚の画像を含むツイートを分割せずにそのまま一つの投稿にまとめたい
  • Twitterの埋め込み用リンクを一々開くのは面倒なので、通常のリンクを貼り付けて展開してくれるといい
あたりかな。
 

Tumblrを使い続ける]

投稿するツールとかでどうにかなればまだTumblr使えるかな、ということで調べてみました。
Tumblrの投稿機能
冒頭にも書いたとおり、Tumblrが提供している投稿機能(画像(URLから画像が引用できる)やリンク)にURLを貼り付けても解釈されませんでした。これは駄目、と。画像をダウンロードしてからアップロードし直せばできるかもしれませんが、めんどくさい。
 
Post to Tumblr
 
画像の上で右クリックしてメニューから「Post to Tumblr」を選択すると、タグを付けて引用元となるURLも含めてリンクをポストできて、Tumblr側で画像が展開できる…んですが複数枚を同時に選択してポストすることができません。試しにページ上で実行してみても画像が含まれませんでした。これがどうにかなればTumblr使えるんだけどなー。上記ページでレビューを見てみると同じような希望がすでに出ていて、作者も対応予定とは言ってるんですがねえ。
 
ところで、これまでは公式で提供されていた同名の拡張機能を使ってたんですが、Chrome拡張機能のページから気づいたらなくなってた…Tumblrやる気ないなこれ。ちなみにFirefox拡張機能には公式のものが残ってますが、ポストはうまくできません。まあそりゃそうだよねー。
 

Tumblrから移行する]

思いつくものを上げてみると
Pocket
スマホで見つけたページのURLをPCに渡すためにずっと使っているサービスです。タグも付けられるし画像が複数でも保存はできますが、画像を展開される場合とされない場合があって、画像を一覧するにはあまり使いやすい印象ないんですよね。これはこれまで通り受け渡し用かなー。
Evernote
ブログの下書きやゲームの攻略情報、リマインダーの管理などで使っているEvernoteにクリップすればまとめられるかな、と思ったんですが試してみるとうーん。ページごとにタグは付けられるし元のURLも取得できるんですが、画像がね、プレビューはできるんですが該当のメモを開くと表示されなかったりするのが辛い。それと、ローカルにデータを持ちたいわけではないんですよね。スマホのストレージなんてたかが知れてるわけですし。なのでちょっと…という感じです。
Pinterest

www.pinterest.jp

画像収集向け、とのことだったのでアカウントとって触ってみたんですが、単に収集するだけならいいのかなー、という感想でした。元画像が複数枚ある場合、一枚しか選択できないしタグも付けられないので、自分の用途的には厳しいなーと。
ELLO

ello.co

検索先のサイトでTumblrの移行先候補として挙げられていたサービスです。開くと大量の画像で埋まっていますが、タグがない…。あと投稿ページにURLを貼り付けてみても画像が展開されない状態でポストされたので、これは向いてないな、と早々に諦めました。
各種ブログサービス
いつとったか忘れてたlivedoorはてなで試してみましたが、livedoorTwitterから埋め込み用のリンクを取得すれば埋め込み画像展開可、はてなはリンクボタンからリンクを貼ることで画像が埋め込みで展開されることを確認できました。でもなー、埋め込み用のURL取得するのはアクション増えるので正直やりたくないな…あ、でも複数のツイートに漫画が分割されているパターンなら、複数ツイートをブログの1ページに纏められて便利かも。
 

[調べてないこと]

2020年現在のTumblrの親会社であるAutomatticが展開しているWordpressTumblrの移行先として挙げられた(移行ツールもあるらしい)のでwordpress.comのアカウントを取る直前までは行ったんですが、全然知識がないものにいきなりお金払うのもなあ、ということで見送りました。
 

<結論>

とまあ最近調べたことをつらつらと書き出してみましたが、移行先にできそうなサービスがない…Tumblrってよくできていると言うか、自分の用途に向いていたと言うか。
とりあえずの案としては画像が1枚のツイートについてはPost to Tumblrtumblrにポスト、複数画像のツイートについてはどこかしらのブログサービスで1ツイートごとに1ページ作成するのが現実的かなあ。その間にWordpressで自分の好きなように出来るようになれればいいんでしょうか、そこまでは自分に期待できないかなあ。まあ調べるだけ調べてみましょうかね。