んたのブログ

週末になると出没します。

イヤホン増えました

iPhoneに繋ぐイヤホンはRZ-S50Wで満足してるんですが、完全ワイヤレスに慣れちゃうと家の中でPC使う時使いたいな、ついでに外出した時にiPad miniでも使いたいな、でもつなぎかえの手間考えるRZ-S50Wとは別に欲しいな、と最近またもイヤホンを物色してたんですが、結局これを買いました。
 
 
興味のあったポイントとしては
 
・比較的安価
・ボリューム調整がイヤホン本体でできる
 
の二点ですね。で、ちょうどアマゾンのタイムセールで¥4,000くらいになってたのでこれで良いかな、と。以前から好意的な記事が多かったのも気になってましたし。
 
実際手に入れて感じた点は以下の通り。
 
[良かった点]
  • つけた時の安定感
うどんタイプは初めてなんですが、安定感いいですね。多少のことでは外れそうな感じがしないし、密閉感も高い。それでもご飯食べてると外れちゃうけど、それはまあ仕方ないか。
真っ先に感じたのは「音が足りない」だったんですが、慣れるとこれもこれも悪くないかと思いだしました。まあRZ-S50と比べちゃうとこもった感じはどうしてもしますけど、テクノとか聞いてると結構気持ち良くなれます。得意分野が違うと思えば決して悪くないなあと。
  • 手元でボリューム操作できる
RZ-S50Wでも痛感しましたが、手元でボリューム操作できるのって快適です。
 
[イマイチだと感じた点]
  • ケースの蓋が開けにくい
なんかケースが掴み難くて、買って間もないのに何度か落としそうになってます。力入れると滑る感じするんですよね。そのうち手からすっぽ抜けそうで怖いです。
  • ケースからの出し入れがやりにくい
まずケースそのものと同じく滑りやすくて出し入れがしにくいなあと。取り出すときはうどん部分を引っ掛けて持ち上げる感じにすると比較的出しやすいかな。あと取り出した時は耳に合わせて、しまう時はケースに合わせてイヤホンの向きをひねるんですが、まだどうやればいい感じにできるのかが掴めません。
 
  • マルチペアリング不可(2020/7/4追記)
公式サイトに記載なかった…実際iPad miniで切断したあとPCから接続要求しても切り替わらず、毎回本体をリセットしてPCと新規にペアリングしてます。切り替えるのは週末くらいだけど、結構めんどくさい。
 
とまあこんな感じでまたもやイヤホン増やしてしまいました。これで目的は達成できたはずなので、しばらくは増やさずに済むかな、済むと良いなあ。