んたのブログ

週末になると出没します。

トラップ

E495、初期状態ではバージョンが1903だったので2004にしたんですが、ここでちょっとはまりました。なんでか、アップデートしようとするとエラーになるんですよね。

 

f:id:ntaka1970:20200720204758p:plain

で、詳細を開いてみると。
 

f:id:ntaka1970:20200720204837p:plain

 
このエラーコード(0xc1900209)調べてみるとインストールしてるソフトウェアに問題があることが原因ぽいんですけど、初期状態だからLenovo Vantageとマカフィーくらいしか入ってない…念のためどっちも削除してリトライしましたが、やっぱり駄目でした。パッチも1903の状態で適用できるものは全部適用済み。
 
いずれ対応するから待っててね、とは言われてるわけですが、悔しいので2004のインストールメディア作ってインストールしてみたところ、問題なくインストールできました。Vantageもストアから入れ直しましたが、ちゃんと動いてます。
 
解決はしたのでいいんですが、原因が掴めなかったのがちょっと悔しい。一体なんだったんだろう。