んたのブログ

週末になると出没します。

iPad mini

そういやiPad miniを去年の年末に買ってたのにネタにして無かったなー、と思い出したので、今更ながら書いてみようと思います。
 
 
まず告白しておくと元々好きなんですよ、iPad mini。この片手で掴めるサイズと重さがたまりません。気楽に使うにはこれくらいのサイズが丁度いい、と個人的には思ってます。

 これまで使ってた第一世代/第四世代はWi-Fiモデルだったんですけども、今回第五世代に買い替えたときは外で使うことも考慮して初めてLTE付きにしてみました。ちょっと高くなるけど、外出先でも大きい画面でブラウザやら地図が使えるようになって使い勝手が大きく向上。スマホと同じく毎日持ち歩くデバイスになってます。

 
どこでも通信ができるようになった事で、PCの大画面を使えない外出先に気楽に持ち出せてスマホより大きい画面を使える、PCとスマホの中間を補うデバイスとして私の中で確立しました。スマホAndroidにしても大体問題ありませんが、iPad miniは今の所ちょっと置き換えが効きません。
 
いいところ
  • サイズ!片手で掴める。小さい鞄にも入る
  • 軽さ!サイズと合わせて通勤中に立ちながらでも持っていられる
  • 画面!片手で持てるのに、スマホに比べて全然広い
  • 解像度!漫画の読みやすい4:3比率が素敵すぎる
  • 小さくともiPadOS!画面分割もAppleペンシルもおk(持ってないけど)
 
[イマイチなところ]
あまり思いつかないんですが、1つだけ。ストレージは128GBのモデルがあったら嬉しかったなあ。iPad miniで使う2大データ
・音楽
の内、音楽はクラウドに上げたので内蔵ストレージへの影響はなくなりましたが、Kindleのデータはどうにもなりません。今は読まなくなった本をどんどん削除することで半分くらいの使用率で済んでますが、もうちょっとだけ容量大きければ遠慮なくデータを溜め込めるのになあ。かといって256GBだと使い切らないだろうし。次モデルではストレージ選択の幅が広がると嬉しいなあと思ってます。
 
ちなみにケースはこれを使ってます。
以前使っていたケースより軽いし、オートスリープが使えるし、スタンド機能がきちんと機能するしでお気に入りです。
 
最近はサイズは同じで画面サイズを大きくした新型が出ると言う噂がちょいちょいと流れてますが、出たらきっと買っちゃうんだろうなあ。