んたのブログ

週末になると出没します。

スキップ

ntaka1970.hatenablog.com

先日Bluetoothヘッドホン/イヤホンでWindowsのプレイヤーの停止/再開ができるようになった嬉しさのあまり書いたブログですが、落ち着いて考えたら停止/再生/音量調整のほかスキップ機能はどうなんだろう、と思いついたのでちょっと確認してみました。OSはWindows10(20H2)、再生環境は手元にあった音楽再生アプリ4つとChrome上での音楽サービス2つ、動画サービス3つです。

 

結果は下の表にまとめましたが、ざっくり言うと

  • Chrome上で再生する音楽サービス2つではすべて機能
  • Chrome上で再生する動画サービスは3つともスキップが機能せず
  • アプリは対応がまちまち

という結果になりました。

 

 
環境
 
停止/再開
音量
スキップ
音楽
アプリ
Grooveミュージック
Prime Music
×
×
MediaPlayer
×
×
ブラウザ(Chrome)
Youtube Music
Prime Music
動画
ブラウザ(Chrome)
×
Prime Video
×
×

 

 

 <動画再生>

動画のスキップは不可、Youtubeのチャプター単位でも不可でした。Youtubeの自動再生のオン/オフの状態でも試してみましたが、結果は変わりませんでした。自動再生なら次に再生するものがリストアップされてるし、行けるかと思ったんですけどね。

 

iTunes> 

iTunesにつけた△について。iTunesは再生/停止もスキップも効くんですけども、他のプレイヤー(Webでのサービス含む)が起動していると機能しなくなるという変な仕様でした。

 

例1)Grooveミュージックとの同時起動

  • iTunesで再生を始める←この時点では再生/停止、スキップとも可能
  • Grooveミュージックで再生を始める
  • イヤホン側で再生/停止をするとGrooveミュージックが反応する
  • Grooveミュージックを終了すると、iTunesにコントロールが戻る

例2)YoutubeMusicとの同時起動

  • iTunesで再生を始める←この時点では再生/停止、スキップとも可能
  • ChromeでYoutubeMusicの再生を始める
  • イヤホン側で再生/停止をするとYoutubeMusicが反応する
  • YoutubeMusicを停止してもコントロールiTunesには戻らず
  • ブラウザを更新して再生状態をクリアすると、iTunesにコントロールが戻る

という感じ。癖が強くて微妙に使いにくい。まあ複数の音楽サービスを同時に使うという事態が早々あるものじゃないとも思いますけども。

 

最初の再生開始は結局マウスでする必要はありますが、話しかけられたときやトイレに行きたいときに手元の操作で一時停止できるようになったことは便利です。音楽であれば前後にスキップできるのも楽ちんですね。やっとできるようになったんだなあ、嬉しいなあ。