んたのブログ

週末になると出没します。

再インストール

先週に入ったあたりからですかね、パッチを当てたわけでもないのにデスクトップPCの調子が急激に悪くなりまして、OSの自動リブートが度々発生するようになりました。タイミングはそれこそ時を選ばず、スリープを解除した時、ブラウザを眺めてる時、目を離している時、ひどい時は自動リブートが終わってログインした瞬間にまた自動リブート、って感じでとても安心して使える状況にならなくなっちゃいました。

 

原因なんだろう、とイベントビュアー眺めてたりしたんですが、予定してない再起動が発生しましたとかばかりで原因特定に至らず。いやいや、再起動が発生する直前の情報が欲しいのよこっちは。この辺りは昔から使いにくいですね、Windows

 

まあ以前ネタにした通り先日マザーボードを交換したんですが、その後動くからといってそのまま運用してたんですよね。それが不味いのかな、ということでさっくりとWindowsの再インストールを敢行しました。

最初SSDインストーラから認識できないなんてトラブルもありましたが、一時間ちょっとで再インストールは終了。ChromeiTunesOffice365をインストールして普段使う環境を復活させました。この辺りはホント楽になりましたよね、Windows

 

もうmacbook Airが届いちゃったタイミングなのでちょっと迷ったんですがこれからも併用していくものだし、再インストールしてからは安定して動いてるので、やっぱり再インストールして正解でした。困ったら再インストール、この辺りは変わりませんね、Windows