んたのブログ

週末になると出没します。

HP-N200L

イヤホンはしばらくいいやと思ってたんだけどなあ。しかも有線はもう買うことないと思ってたのになあ。
 
いやまあ、一応理由はあるんですけども。前回ネタにした通り最近ミリシタを始めたんですが、よく言われる通りワイヤレスイヤホンだと発生してしまう音のズレが気持ち悪くてですね、つい…動画見るくらいなら多少ズレてても耐えられたんですが(感じないわけではない)、リズムゲームだと辛いですねえ。始めたての1週間が限界でした。
 
これを選んだ理由は3つ。
 
  • 好みの音であること
  • 耳への収まりが良かったこと
  • 平型ケーブルでないこと
 
音の力強さはJabra 75tほどではないけど、全体的にバランスの良いクリアな感じで聴こえます。個人的にはベースのメロディラインがしっかり聞くことができるあたりが好印象でした。
あと予算内で試した中では耳に収めた時の感触が良かったこと。音だけなら他にこれでいいかも、ってものはあったんですが、安定しなかったり耳の奥に入りすぎて気持ちよくなかったりと違いがある中で、これはいい感じに収まってくれたんですよね。
最後はケーブルの形状。有線だとタッチノイズは避けられませんが、ケーブルが紐状でSHURE掛けできるのでだいぶ軽減できます。
 
気に入らないところはリモコンの位置かな。左右に分岐したあとの右側についてるんですが、SHURE掛けすると耳のすぐ横に来て邪魔なんですよね。もっと下、できればケーブルが分岐するより下に付いてれば左右両手で使えて便利だと思うんだけどな。
あと、1回だけですがいきなりリモコンが効かなくなったことがありました。抜き差しで直ったから良いんですけど、今後がちょっと心配ではあります。
 
そうそう、有線だとぶら下がっているサンプルを取っ替え引っ換え好きなだけ試せたのは楽しかったですね。この面で言うならBluetoothはお試しでもいちいち認証しなきゃいけないのが面倒ですね。
 
そんなこんなで今年手に入れた3本目のイヤホン、サブとして主にゲームやる時に使おうと思ってたんですが、どうしてどうして結構使う場面が多いです。朝は余裕ないんでゲームはやらないんですが、昼休みとか帰宅時はちょいちょい時間を見つけてやることも増えたので、昼から後は挿しっぱなしにしていることが増えました。自宅でもiPhoneのスピーカーでは物足りなくなってこれを指して使う場面も増えました。活用できていると言う面では嬉しいけど、ワイヤレス環境の出番が減って寂しくもあり、ですね。