んたのブログ

週末になると出没します。

ハイレゾ

AppleMusicでハイレゾと空間オーディオの配信が始まりましたね。
 
でも対応イヤホンもDACも持ってないし、しばらくは様子見かなあと思ってたんですが、机の中を整理したらこいつが出てきました。
 
以前荷物を整理したときに処分したと思ってたんだけどまだ残ってたのか。発売当初に買って音は気に入っていたものの、タッチノイズがひどくて外で使えない、としまい込んでたやつです。今回引っ張り出したついでに使ってみたらやっぱり音は好みでした。タッチノイズは家の中で使う分には今のところそんなに気にならないし、ハイレゾにも対応していると言うことであれば復活させてみようかと。
 
それなら安くて入手しやすいDACはないものか、と探してみたらこの商品がヒット。
 
近場の量販店に在庫があって¥3,600なら失敗しても変換プラグとして使えるな、と言うことで早速ゲット。これで曲がりなりにもハイレゾを聴く環境が整いました。
 
で、早速設定をハイレゾにして聴き始めてみたんですが違いがわからない…設定を高品質とハイレゾで切り替えながら試してみたんですが、切り替えてもすぐに耳が慣れちゃうのかどこが変わったのかがよくわからない。んー、機器の問題なのか自分の耳が着いてこないだけなのか。
今回は効果がよくわかりませんでしたが、そのうちもう少しお高めのポタアンなりイヤホンなりを試してみましょうかね。