んたのブログ

週末になると出没します。

GNOME

前回CUI無線LANにつながるところまでは持っていきました。
そしてその後
 
の2つを読みながら無事にlocale(en_US.UTF-8)と時間(JST)の設定を済ませ、さて次はGUIをインストールしようかと。
 
今回GUI環境はGNOMEをインストールする事にしました。特に理由はないですが、有名ドコロだし情報多かろうという目算です。
で、「ArchLinux GNOME」で見つけた下記ページをもとに
 
# sudo pacman -S gnome gnome-extra networkmanager
 
と実行。NetworkManagerは上記ページのGNOMEインストール時には指定されていませんが、その後gdmをenableするときにNetworkManagerもenableしているので必要なんだろうと。でもってOSを再起動すると無事GNOMEのログイン画面に。
ログインしてとりあえず無線LANにつないで、とりあえず一段落。ここまで長かったなー、とちょっと感傷に浸ったり。次は日本語環境と普段使ってるソフトウェア環境どうにかしないとなー。