んたのブログ

週末になると出没します。

ターミナル

GNOME起動後、とりあえずコマンドで状況確認するかー、と思ってですね、標準でインストールされていたターミナルをクリックしてみたら…起動しませんでした…
 
ログオフ/ログオンしてみたりOSを再起動してみても状況は変わらず。なんだこれ、ということで「GNOME ターミナル 起動しない」あたりをキーワードに検索かけてみるといくつかヒットしてきました。それらを読んでみるとロケールを修正する、というのが基本的な行動でしたね。
なのでターミナルを切り替えてCUIでログインし、当初「en_US.UTF-8」だったのを「C」に戻してみたんですが駄目。その後もう一回「en_US.UTF-8」に切り替えてOS再起動してみたんですがやっぱり駄目。ダメ元で「ja_JP.UTF-8」にしてみたりもしたんですが当然駄目。
なんだこれ、と凹みつつもう一度「en_US.UTF-8」に切り替えてOS再起動してみたら起動するようになりました。なんだこれ。
 
結局の所ロケールの問題だったにせよ、なんで「en_US.UTF-8」に書き換えたときに直らなかったんだろう。原因の見当がつかないのが嫌だけど、とりあえず日本語環境作るか…