んたのブログ

週末になると出没します。

フィルム

 大分前にネタにしましたが、ミリシタまだ続けてます。難易度12あたりでヒーヒー言ってる程度の腕ですが、高得点出して他人と競う訳でもないので劣等感を抱くこともなく、むやみにガチャひかなくても手持ちのキャラ育てて遊べるので十分以上に楽しめてます。ハマってる、と言う感覚はないですが1日あたりの占有時間、1時間半からイベント時には2時間以上使ってることを考えるとハマってるって言って良いんだろうなあ。


プレイ環境としてはiPhone 12使ってるんですが、これには買った当初からガラスフィルム貼って運用してたんですね。透明度が高くて画面が鮮明に見えるので気に入ってたんですが、タップだけでなくフリックも多用するミリシタ始めてから画面の滑りが辛くなってきまして。滑らないんですよ、使ってたガラスフィルム。
なのでちょこっと調べてみたんですが色々手法あるんですね。トラックボーラーなので鼻の脂はすぐに思いついたんですけど、指サックだのベビーパウダーだのベビーオイルだの。でも指サックだと指先の感覚わからなくなるし、ベビーパウダーやオイルは鼻の脂と同じで画面汚れるだろうし故障の原因になっても嫌だしどうしよう、と考えているところに見つけたのがノングレアのフィルムでした。画面の鮮明さを失うのはちょっと残念ですが、指の滑りが良くなるならいいかと。この辺の優先順位の付け方からもハマってるのがわかりますね。


で、実際ノングレアのフィルムに変えてみたんですが、段違いに指の滑りが良くなりました。風呂上がりとか手を洗った直後は流石に厳しいですが、指が滑らなくてうぬぬとなることが減りました。

 

www.elecom.co.jp


今使ってるのはこれです。レビューで見つけたと言う訳でなく量販店ですぐ手に入る、と言うところがポイントでしたが、悪くない買い物でした。リズムゲームではフィルムは消耗品みたいなので、そう言う意味でも手に入りやすいのはポイント高いかな。うまく貼れるまで3回くらい失敗して買い直したのはナイショの方向で。


しばらくはこの環境で遊んで、気に入らなくなったらまた色々試してみよう。