んたのブログ

週末になると出没します。

Manjaro LinuxでIDLE

だいぶ前ですが、京都大学が学生用のPythonの学習用PDFを公開しるという記事をどこかで見つけてまして。
 
で、気にはなってたんですが、PDFだけ確保して何もしてなかったんですね。でもせっかくLinuxデスクトップの環境を手に入れたんだし年末年始暇だし、入口だけでも覗いてみようか、と思って読み始めたんですね。
で、本文中で指定されている開発環境がIDLEなんですが、これが家の環境にはインストールされてなくて。
 
$ idle
** IDLE can't import Tkinter.
Your Python may not be configured for Tk. **
 
とりあえず「 IDLE can't import Tkinter. Arch Linux」で検索かけたんですけどもいまいち要領を得ず。
次にパッケージマネージャを起動して「Tkinter」で検索したらいくつかパッケージが出てきたんですが、
 

 
一番上に出てきた「Python-pygubu」の最後の一文が引っかかったのでインストールしてみたら見事!にIDLEが起動するようになりました。これで正しいかいまいち自信ないけどよし、動いたからまあよし。