んたのブログ

週末になると出没します。

Vampire Survivors の起動まで

先日下の記事でVampire Survivorsなるゲームの存在を知りまして。
 
ローグライクのゲームなんて随分やってなかったし、300円だし、ということで手を出してみたんですが、2022/2/19時点ではそのままだとManjaro Linux上のSteamから起動ができませんでした。なんてこった。
 
ということで今回は現時点で起動させるための方法を調べたのでメモ代わりに。
 
まずはManjaro上のSteamからVampire Survivorsをインストール。この時点で起動させようとしたら下記のエラーが出ました。
 

f:id:ntaka1970:20220219171155p:plain

ほうほう、と思って上記ディレクトリを見てみると、たしかにそんなファイルがない。てか、exeファイルがあるじゃん。Windows向けのアプリじゃないの?
 

f:id:ntaka1970:20220219171428p:plain

で、メッセージをもとに「Vampire Survivors」「launcher.sh」の文言で検索してみたところ、このページがヒット。
 
以下の手順は上記ページをヒントに実行したものです。
 
まずはゲームのプロパティを起動。

f:id:ntaka1970:20220219172231p:plain

次に一般の項目の起動オプションの欄に「PROTON_LOG=1 %command%」と入力。

f:id:ntaka1970:20220219172437p:plain

次に互換性の項目の「特定のSteam Play互換ツールの使用を強制する」のチェックボックスにチェックを入れます。Protonのバージョンについては特にいじりませんでした。

f:id:ntaka1970:20220219172916p:plain

 

そうしたら(GNOMEだと)右上の☓印でプロパティを閉じます。その後更新した後無事起動できるようになりました。先人の情報に感謝。
 
さて、起動できるようになったからには遊びたいな。いつ遊ぼう。