んたのブログ

週末になると出没します。

Pixel6と一週間

機種変を利用して手に入れたPixel6を使い始めて一週間、今時点での感想なぞ。
 
最初に思ったのはでかっ!重っ!でした。まあ6.4inch/200gオーバーですからね、iPhone12と比べるとずっしりきます。ケースなしならともかく、ケースつけてると片手で持ち続けるのは結構大変なので、使うときは基本両手持ちです。あ、ケースは純正、色はLight Rainにしました。
 

 

今のところ一番がっかりしてるのが、ミリシタがキチンと動かないこと。3Dモデルは動くんですよ?でもたまにノーツをタップしても反応しなくなることが致命的です。無反応になるのは今のところ1曲中に1回ですが、症状が出るときは何曲も連続します。自分のミスで失敗するのは諦めもつきますが、システム側が原因で失敗するのは苛つきます。ミリシタがAndroid12に最適化されていないのかOSがなんか悪さしてるのか。他のゲームだとどうなんだろう。
 
あとびっくりしたのがケースの選択肢のなさ。三箇所くらい量販店回ったんですが、Pixel6対応ケースが少ないこと少ないこと。動画見るときや保持に便利なのでできればリング付きのやつが欲しかったんですけど、売ってませんでした。つかね、どこもPixelのコーナー自体はあるんですよ。でもPixel4向けやPixel5向け、なんならPixel3向けの面積がいまだに多くてPixel6向け商品の取り扱いがほとんどありませんでした。最新機種っても半年近く前に出た機種なのにねえ。
 
もひとつ、これは予想していたことではありますが、電子書籍用の端末としてちょっとビミョー。小説を読むにも漫画を読むにも縦が長すぎる。小説の場合目線の上下の移動がiPhone12と比べてはっきりと増えて、ちょっと目に負担がかかります。漫画の場合は縦が長い、と言うより幅が狭いと言った方がいいかな。とにかく横幅が足りない。縦だけ長くても、それに合わせて画像の縦横比が変わるわけじゃないので、意味ないんですよね。
 
と、先に悪いことがきちゃいましたが、バッテリーの持ちは良いです。今のところ通勤で一日持ち出して帰宅したあたりで50%切ったことはありません。この辺りは使い方によるでしょうが、個人的にはよく持つなと思ってます。
スピーカーも悪くないですね。ゲームやちょっとした動画を見るくらいだとイヤホンなしでもいけます。流石に映画みるってんならイヤホン欲しいですけど。
あとIMEが選べるのはやっぱり嬉しいです。iOS系だと基本純正一択になっちゃうので。個人的には昔買ったATOKを今も使ってます。
 
て感じで良くない点が色々目につきましたが、手に入れたばかりですし遊び倒してます。近いうちにAndroid12Lも来るって話ですし、この先が楽しみです。でもゲーム端末としてはもう考えないかな。