Jabra Elite 7 Proの感想

衝動に任せて手に入れた7 Proの感想なぞ。
 
・音
低音が出過ぎずベースがちゃんと聞こえる、好みのチューニングでした。かと言って低音が弱いわけではなくしっかり主張してます。高音域も綺麗に聞こえます。
 
・ケース
サラサラした触り心地で悪くないですが、手が滑りそうで怖いです。あと、手探りだと開ける方向が分かりにくいかな。充電ポートをまず探して、そこから開ける方向を確認する感じですね。
平べったいので手入れは楽そう。
 
・操作
ボタンのタッチは浅いけど、クリック感とレスポンスがはっきりしていて好印象です。耳孔に対する沈み込みも少ないのであまり痛くなりません。そして通話/終了、音楽再生/停止、曲送り/曲戻し、ボリューム調整と一通りのことができるのもありがたいところ。
個人的に不満なのが停止状態では曲送り/曲戻しができないこと。途中で一度止めてもう一回曲の頭に戻したいとき、一回再生状態にしてやらないといけません。これが結構不便です。75tでもそうだったのでJabraのポリシーなんでしょうが、なんとかしてくれないかなあ。
 
ノイズキャンセリングの効きを最大にしていますが、音楽を流してないと周囲の会話や車のロードノイズやエンジン音、電車のレール音は結構聞こえます。耳栓として考えると強い効きではないですが、大音量で音楽を流さなくてもきちんと聞ける程度には効いてます。
 
・外部音取り込み
増幅されてるのか耳で直接聞くより大きく聞こえますが、その分ちょっと不自然で落ち着かない感じ。音楽を停止すれば結構会話も聞こえるので、あまり出番がないです。
 
・つけ心地
耳への入り方は浅い感じですが、つけたまま食事しても首を振っても落ちそうな気配がありません。この辺りはさすが。
 
・バッテリー
一番不満な点。往復の通勤3h×2日で6時間くらいの利用でアプリで残量を見るとケース側は30%を切るくらいまで消耗してます。イヤホン本体の分も含めて3日がギリギリ限界?てことは自分の使い方だと9時間程度でバッテリーが尽きることになります。ケース込みで最大30時間(ノイズキャンセリングオフが前提の話でしょうが)もつはずですが、だいぶ乖離してます。
以下は一日目の使い始めと使い終わり、二日目の使い始めのスクショですが、一日使ってケースから充電して二日目にはケース側の残量が66%になっているのがわかります。大飯食らいだなあ。
 

f:id:ntaka1970:20220323064353j:plain

一日目使い始め

f:id:ntaka1970:20220323190155j:plain

一日目使い終わり

f:id:ntaka1970:20220324071035j:plain

二日目使い始め
・マルチポイント
うーん、音楽と通話を分けて使う分にはいいと思います。ただ遅延が激しいので、動画はお勧めできません。Bluetoothなので遅延は当たり前って言えばそうなんですが、個人的にはちょっと許容できない遅延でした(シングルポイントなら許容できた)。
 
と、色々挙げて見ました。音と操作感と付け心地はすごい気に入ってるんですけど、バッテリーの持ちが悪くていい点を全部帳消しにしちゃってる感じです。何が悪いんだろうな。マルチポイント使っても使わなくてもバッテリー消費変わらなかったし、ノイズキャンセリングがバッテリー食ってるんですかねえ。使うたびにバッテリーは大丈夫だったっけとビクビクするのもちょっと疲れてきましたので悔しいけど、早いうちに代替わりしちゃうかも。