んたのブログ

週末になると出没します。

AURの不思議

先月末、Chromeに深刻度高めのセキュリティアップデートが来てましたが、
 
当時Manjaroに来てなかったので、普段遣いをmacに変更してました。ちょうど向こうも大型アップデート来てましたしね。それでもたまにManjaro起動して確認してたんですが、いつまで経ってもVer.98からアップデートされず。
Chromeには通知が来るんですよ、アップデートきたから再起動してねって。でも再起動してもバージョンは変わらず。半月近くそのままだったのでいくらなんでもおかしいだろ、とAURのリンク先を覗いてみたらVer.100に上がってました。でもパッケージマネージャで確認するとVer.98のまま。あれー?
 
不具合あるのかと思って検索してみても特にそういう情報は見当たらなかったんですが、次のページを見つけまして。
 
そうか、yay使っちゃてもいいのか。パッケージマネージャとバッティングしたら怖いけど背に腹は変えられない、てことで試しにターミナル上でyayって入力したらまずインストールするか聞かれちゃいました。パッケージマネージャ経由じゃなくてもいいんだ。
 
$ yay
The application yay is not installed. It may be found in the following packages:
  community/yay 11.1.1-1 /usr/bin/yay
Do you want to Install package yay? (y/N)  y
Executing command: pamac install yay
〜〜
 
$ yay -Syu
〜〜
:: 4 アップグレードするパッケージ。
4  aur/bluez-alsa-git     3.1.0.r93.gec8a513-1 -> 3.1.0.r97.gd5abf39-1
3  aur/evernote-beta-bin  10.24.4-2            -> 10.33.4-1
2  aur/google-chrome      98.0.4758.80-1       -> 100.0.4896.127-1
1  aur/google-chrome-dev  102.0.4972.0-1       -> 102.0.4997.0-1
 
きたきたきましたよ、てことでそのままインストール続行。
 
:: パッケージの変更を処理しています...
(1/1) 更新 google-chrome                                                 [########################################] 100%
 
よしきた、とChromeを再起動して無事終了、かとおもいきやバージョン確認は98のまま…
 

f:id:ntaka1970:20220417180104p:plain

でもこの時点でバージョン上がったから再起動しろ、のメッセージは止まってました。
画像取りそこねたんですが、パッケージマネージャ上でもVer.98のままでした。でもコマンドで確認すると100になってたんだよなあ。
 
$ google-chrome-stable --version
Google Chrome 100.0.4896.127
 
なんだろうこれ?と思って風呂入って戻ってきたら表示も更新されてました。なにそれ?
 

f:id:ntaka1970:20220417180150p:plain

ということで、アップデート通知は来ないわ、手動でアップデートしたらバージョン表記が追いついてないわ、とちょっと不思議な出来事を経験しました。まあ欲しい結果は得られたんだけど、今後大丈夫かな。