んたのブログ

週末になると出没します。

Firefoxの悩みと解決

先日Tumblr投稿用のブラウザをFirefoxに変更したんですが、一つ悩みがありました。それはですね、Arch Linuxでタブのウィンドウ間の移動ができないこと。ChromeではもちろんMac版やWindows版のFirefoxではできることなんですが、Arch Linux版のFirefoxにはウィンドウ一枚だけだとタブが表示されず、よそのタブを持ってきて合体させることができないんですね。
 

[一枚目]

 

[二枚目]

 
一枚目、左肩にタブが表示されていないことが解ると思います。この状態だとよそからタブをドロップしようにもできないという歯がゆい状態でした。これまでは当たり前と思っていたことができないことは結構な苦痛で、他のディストロに行っちゃおっかなーとも一瞬思ったり。でもやっと解決できたよ。
 
当初は「Arch Linux Firefox tab」とか「Linux Firefox タブ」とかで検索したり拡張機能が必要なのかと調べたりしてたんですが、もしかしてと「Manjaro Linux Firefox Tab」で検索してみたところ、以下の掲示板がヒット。

記事にある通り「firefox-gnome-theme-maia」が適用されていたので、削除してFirefoxを再起動してみたところ、無事2枚目の画像にある通り、常にタブが表示される状態になりました!これでやっと普通のブラウザとして使えるぜ。

 
ビルドからやり直しだったりしたらどうしようと思ってたから、ほんとテーマの削除だけで済んでよかったです。