んたのブログ

週末になると出没します。

Apple MusicとManjaro Linux

Manjaro LinuxにインストールできるChromeではWeb版のApple Musicにサインインできません。なんどやっても2ファクタ認証で弾かれます。

MacWindowsChromeではできるんですけどね。まあ音楽聴きたいならiPhoneなりAndroidなり使えばいいんですけど、サインインできないんだなあということはなんか小骨のように刺さってました。
 
User-Agent見てLinuxを弾いてるのかな?となんとなく思ってたんですが、最近Firefoxも使うようになったのでものは試しとFirefoxで試してみたらこっちはあっさりとサインインできました。最初は再生できなかったけど、ブラウザに言われるままDRM周りの機能を追加したら再生できる状態にまで。てことはLinuxだから弾いていたわけでもないのかな?
 
とはいえ購入はできないんでMacなりWindowsなりは必要なんですけどね。Apple Musicに集めている自前のライブラリをManjaro Linux環境で再生できるようになったのは一歩前進です。