んたのブログ

週末になると出没します。

メモリ増設

もう次の入れ替え時期までいじるつもりなかったんですけども、心境の変化でデスクトップ機にメモリを16G増設しました。
 
$ cat /proc/meminfo
MemTotal: 32221180 kB
 
まあ仮想マシン使ってみたくなっただけなんですけども。
 
今メインで使ってるManjaro LinuxGnomeエディションにはとても満足してます。今のハードウェア環境でサクサク動くし、何より感覚的にすごく馴染みます。でもそれはそれ、他のデスクトップ環境やディストリビューションも触ってみたいんですよね。
 
  • Manjaroは常に起動しておきたい
  • 他のDEやディストリも試してみたい
  • CPUとストレージは余裕あるけど、メモリ16GBをホストとゲストで分け合うとホスト側のメモリが足りるか不安
  • じゃあメモリ買うか
 
て感じで。
 
いずれWindows11も動かして見たいけど、動くのかなあ。ホストOSをCUIにして、その上でGUIのゲストを動かしたりすることもできるのかなあ。Chrome OS Flexも試してみたいなあ。試してみたいことが色々増えるので、しばらくは楽しめそうです。