んたのブログ

週末になると出没します。

EndeavouorOS利用開始

当初はXfceで遊んでたんですが、自分の環境では色々不都合があったので結局Gnomeで入れ直しました。
 
  1. Bluetoothキーボードを認識されない
  2. マルチモニタの設定が保存されない
 
2点ともGnomeにしたら解消しました。1.はなんでだろう、どっちもBluez使ってるでしょ?と思うんですが、Gnomeだと何事もなく発見できたのに、Xfceのときはなかなか見つからないわ、見つかったら見つかったでPIN入力できないわでどうにもなりませんでした。なんでやねん。
2.ですが、XfceのときはOS起動時に必ずマルチモニタの設定が初期化されて毎回毎回設定し直してました。短い間ですがかなりうんざりしましたね。これもGnomeに変えたら何事もなく使えてます。
 
まあ今のHW環境でGnome使うのが重く感じたりはしないので、なれてるGnomeでいいかと。でも使ったことないXfceも使ってみたかったなあ。環境はインストールしてあるから、そのうち切り替えて使ってみようかな。でもSuperキー一発で起動してるウィンドウを一覧できるのは便利なんだよなあ。
 
$ uname -r
6.1.3-arch1-1
 
初めてのKernel6。ZenKernelも導入済みなので、そのうち仮想マシンでも入れてみよう。でもストレージ容量がそんなないんだよなあ。
 
ところでフォントの設定はどこからすればいいんでしょう。検索すると出てくる設定→外観の項目ではフォントの設定ができなくなってます。探さないと。