んたのブログ

週末になると出没します。

フォント変更

色々調べて、Gnomeの場合はTweaksというアプリから変更すればいい、ということにたどり着きました。古くは設定画面にもあったみたいなんですけどね、なんで失くしちゃったんだろう。
 
で、Tweaks自体は標準で入っていたので問題なく起動。最大化/最小化ボタンを有効化するのもここからできたのね、なんてことに気づきつつ早速フォントを変更。今回は Noto Sans CJK JP Regularにしてみました。
やり方としては簡単で
 
  1. pamacで「noto-fonts-cjk」を検索、インストール
  2. Tweaksを起動してフォントの項目をクリック
  3. いじりたい項目のフォントを変更

の3ステップで終了。よかった、これで気になってた漢字表記がだいぶいい感じになりました。
 
…初めてTweaks起動したときに実は「Gnome拡張shellに移行したよ」みたいなメッセージが出たけど、Gnome拡張shellがよくわからなくて見つけられなかったのは、いずれネタにしてみたいなあ。