んたのブログ

週末になると出没します。

Google Photoの謎

去年の末にGoogle Oneを契約して、写真をGoogle Photoにまとめるようにしました。契約当初使用率は11GBだったんですが、いまではもう16GBに到達してます。結構な勢いで容量食うな…遠くないうちに契約見直しかなあ。
 
それはともかく。
 
ミリシタでSSRが引けたときとか、得点が100万点超えたときとか、フルコンボできたときとか記念にスクショを撮ってます。で、これらの写真もGoogle Photoにアップロードされるんですが、なぜか同じスクショが2枚ずつアップされるんですよね。スクショ撮ってるのはiPhone側なんですが、写真アプリを確認しても当然該当のスクショは1枚きり。なぜだ。
 
Google Photoのデータを消しても写真アプリのデータは消えないことは確認できたので、見つけ次第重複してるどちらかを削除して対応してますが、これがめんどくさい。なんとかならないかなあ。