んたのブログ

週末になると出没します。

自動起動

OSを起動したあと、FirefoxChromeとファイラーとコンソールとEvernoteを立ち上げるんですが、大した手間でもないのでこれまで手動で起動してたんですね。でもふと「自動で起動できたら楽じゃない?」と今更ながら思いついたので調べてみました。
 
で、検索してみたらGnomeの場合はGnome Tweaksでできるんだそうで。ということで早速起動。
スタートアップアプリケーションの項目に常用アプリを追加してみました。で、ドキドキしながらOS再起動したら、無事に成功!ウィンドウの位置がずれるのがちょっと面倒かな。
 
これらの設定、ユーザ名の下の .config/autostart 配下に作られるようですが、中身は一行スクリプトやリンクじゃなかったです。いろいろな言語での名前やらコメントやらが準備されてます。簡単にスクリプト書いて、とはいかないようです。
 
$ pwd
/home/ユーザ名/.config/autostart
$ ls -l
合計 64
-rw-r--r-- 1 ユーザ名 グループ名   292  2月 25 11:44 Evernote.desktop
-rw-r--r-- 1 ユーザ名 グループ名 13176  2月 25 11:37 firefox.desktop
-rwxr-xr-x 1 ユーザ名 グループ名  3995 12月  5 06:02 firewall-applet.desktop
-rw-r--r-- 1 ユーザ名 グループ名  8602  2月 25 11:37 google-chrome.desktop
-rw-r--r-- 1 ユーザ名 グループ名  9225  2月 25 11:38 org.gnome.Console.desktop
-rw-r--r-- 1 ユーザ名 グループ名 14782  2月 25 11:38 org.gnome.Nautilus.desktop
$ cat org.gnome.Console.desktop
[Desktop Entry]
Name[bg]=Конзола
Name[ca]=Consola
〜〜
 
でもこれでまた一つ快適になりました。