んたのブログ

週末になると出没します。

CD関連

先日書いた通り、美奈子とまかベーのLittle Match GirlのCD欲しさに「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song(4) CD付き特装版」をゲットしました。

CDも本も3年くらい前に処分して電子版に移行しちゃったから、随分と久しぶりな購入です。
でも一度買っちゃうとハードル下がってまた欲しくなっちゃいますね。五巻の特典CD「Miracle Night」もすごい好きなので買っちゃいそう。
 
で、今回は手に入れたCDを聴くために試してみたことをメモ。
 
<プレイヤー>
検索してみたらいつも通りArch Linux Wikiが引っかかってきました。ありがとうございます。
お勧めのプレイヤーが何も載ってないじゃん、ということに一瞬びっくりしたんですが、よくよくみてみるとリッピングのコーナーに「Goobox」というGnome向けプレイヤー兼リッパーがあることを発見。早速インストールしてみました。
 
$ yay -S goobox

インストール後追加された、そのものズバリの「CDプレイヤー」を起動すれば何ということもなくCDが聞けました。
で、リッピング機能もついてるってことで設定見てみたんですけど、うーん。

AACエンコードできないじゃん、リッパーは別立てにしないと、ということになりました。
 
<リッパー>
こっちは「Asunder」を選択しました。
$ yay -S asunder
単純に上記Wikiページのおすすめから名前順で選んだだけですが、メニューが日本語に翻訳されてるし、AACエンコードできるし(AACエンコーダ?のインストールは必要です。初回選択時に自動でインストールしてくれる)
$ yay -S fdkaac
 
CDDBにもアクセスできるし、でいい感じに使いやすいです。うん、これで行こう。

ということで、これから先そんなに使うこともないであろうCD再生&リッピングの環境ができました。
それにしても今回メイン機にBluーrayドライブ積んであってよかったです。使う頻度は昔に比べるとものすごく下がったけど、やっぱり円盤再生環境は残しておかないとな。あ、外付けドライブでもいいのか。
 
ともあれ、これでまたひとつ快適になりました。