んたのブログ

週末になると出没します。

yay -Syyu

これまでEndeavourOS(というよりArch系Linux)をアップデートするとき
 
$ yay -Syy
$ yay -Syu
 
の2回コマンドを入力してたんですが、どこかで見かけたページで
 
$ yay -Syyu
 
と書いてあるのを発見して、これでもいいことに今更気づきました。コマンドの組み合わせだし、考えてみりゃ当たり前ですね。
 
これ、コマンド一発で済むので楽なんですが、微妙に気になるところが。
 
$ yay -Syy
 
だとまずArch Linuxリポジトリを更新してからAURの更新になるんですが、
 
$ yay -Syyu
 
だと、Arch Linuxリポジトリ更新→AURを更新→もう一回Arch Linuxリポジトリ更新→もう一回AURを更新→インストール指示待ち、て動きをしてるように見えます。

まあ待ってるだけだから手間になるわけでもないんですが、なんかこうモヤっとはします。なんでこうなるんでしょうね?yyだから?