んたのブログ

週末になると出没します。

初のアップデート失敗

ある日のことでした。いつのもように $ yay -Syyu からインストールしますか?にYesで答えたら

おお、アップデートに失敗したぜ。
 
別々にインストールを試してみたら、どうやらffmpeg周りが良くないようで。
 
$ yay -S extra/vid.stab
Sync Explicit (1): vid.stab
依存関係を解決しています...
衝突するパッケージがないか確認しています...
エラー: 処理の準備に失敗しました (依存関係を解決できませんでした)
:: vid.stab (1.1.1-1) をインストールすると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg の依存関係が壊れます
:: vid.stab (1.1.1-1) をインストールすると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg2.8 の依存関係が壊れます
:: vid.stab (1.1.1-1) をインストールすると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg4.4 の依存関係が壊れます
-> error installing repo packages
 
ffmpeg関係をアップデートすると、依存関係にあるvid.stabで依存関係が壊れるよ、と言われます。
じゃあffmpeg削除しようか、とすると
 
$ yay -R vid.stab
依存関係を確認しています...
エラー: 処理の準備に失敗しました (依存関係を解決できませんでした)
:: vid.stab を削除すると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg の依存関係が壊れます
:: vid.stab を削除すると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg2.8 の依存関係が壊れます
:: vid.stab を削除すると 'libvidstab.so=1.1-64' が破壊され ffmpeg4.4 の依存関係が壊れます
-> exit status 1
 
となって削除もできません。どうしろと。
 
とりあえずyayならインストールしたくないパッケージを指定できるのでそれで逃れてますが、果たして依存関係が回復することはあるんでしょうか。そもそもパッケージの問題なのかおま環なのか。検索しても今の所情報がないのでなんとも判断できないのが辛いところ。
 
今使ってるSSDはテスト用で使ってる250GBのやつなので、本番用の1TBに換装してクリーンインストールしてもいいんですよね。つか、そうしようかな。